ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【眼科・精密検査】大丈夫でした

Sponsored Link

大丈夫でした

昨日の記事、優しいお言葉かけてくださった方々ありがとうございました。

 

主人のことだけでなく、私の精神面もご心配いただき、本当にありがたいです。

 

検査結果、異状なしでした。

 

詳しく調べたところ、眼圧はやはり平均値よりは高めでしたが、基準値以内でした。

目薬等の処方も無く、定期的に検査を受けていく程度で心配いらないとのことです。

 

最近、自分のことも主人のことも、健康面でいろんな心配事が起こってしまっているのですが、とりあえず1つクリアになって安心しました。

 

f:id:sentimentalover:20210718110115j:plain

 

お医者さんに笑われたのだとか

主人はたまに下まぶたにできものが出来てしまうので、かかりつけの眼医者さんがあります。

今回もそちらで精密検査をしてもらいました。

 

お医者さん曰く、眼圧検査が苦手でビクッとしてしまい、何度か計り直すような人は数値が高く出やすい人が多いらしいです。

 

そちらでは圧縮空気がパンっと出るやつではなく、目薬の麻酔をして、直接眼に触れる機械で眼圧を計ったそうです。

その目薬をしてもらうのにも主人はビビってしまったらしく、軽く笑われてしまったそうです。

 

主人は二重で目が大きい方だと思うのですが、お医者さんからも

「こーんなにおめめがパッチリしてて、まつ毛もくるーんってしてるのに、眼圧計るの苦手なんですね。こんなに計りやすそうなおめめなのに^^」

と、言われれてしまったそうです。

 

何事も無くて良かったです

眼圧だけでなく、いろいろな基本的な検査と、緑内障の詳しい検査を受けて、主人は無事帰って来ました。

 

お医者さんの見解としては、2~3年に1度ほど精密検査を受けるくらいの様子見で良いでしょうとのことです。

しかし人間ドックは毎年受けて、そこで要精密検査と出てしまうと、ちゃんと検査を受けて会社に結果を提出しないといけません。

 

「それじゃあしょうがないですね。また来年も来てください^^」

と、最後までお医者さんからは笑われてしまったそうです。

 

まぁ、お医者さんが笑ってくれるような状態で良かったです。

 

主人はげんきんなもので、「毎年精密検査代かかるのか、勿体ないな」と、お金の文句を言っています。

 

安心が買えるなら、安いですよね。

 

ひとつ不安はクリアになりましたが、私の腰痛のことも含め、今健康面で心配なことがいくつかあります。

早く不安が払拭されるといいのですが。