ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

新人くんの反論

Sponsored Link

甘いものを欲する

最近、よくココアを飲んでいます。

急に飲みたくなって、バンホーテンの粉を買いました。

 

皆さんはバンホーテン派ですか? 森永派ですか?

それとも甘い飲み物はお嫌いですか?

 

なんだかダイエットの敵のようでありながら、「ココアは健康の味方!」「ココアダイエット♪」なんて言う見出しを書店で見かけることがあり、良く分からないけど美味しいので飲んでしまっています。

 

甘いものを食べるのって、お風呂やおこたつで体を温めるのと同じで、安心する効果があるんですよね。

不安やイライラした気分を切り替えたいときにもってこいですが、依存してしまうと良くないので摂りすぎには注意です。

 

f:id:sentimentalover:20210705093451j:plain

 

でも脂肪分が気になる

お湯やお水でも作れるココアですが、やっぱり牛乳で作るのが美味しいですよね。

でも牛乳って、脂肪が多いんですよね。これは確実にダイエットの敵です。

 

一時期は脂肪を気にして、カフェオレを作るのにも無脂肪や低脂肪の牛乳を買うようにしていました。

 

しかし!

普通の牛乳と全く美味しさが違うんですよね。

成分無調整の方が、断然美味しい。

 

なので結局普通の牛乳に戻ってしまい、ココアも普通の牛乳で作っています。

 

豆乳が買ってあるときは、豆乳で作っています。

カフェオレの場合は豆乳オレより牛乳で作ったものの方が好みなのですが、ココアの場合は豆乳と牛乳は同じくらい美味しいと感じます。

 

ただ豆乳は、1度封を開けたら早めに飲み切らないといけないので、そこが大変です。

 

カカオです!

「ココア」で思い出すのは、主人の会社の後輩くんのことです。

 

5年くらい前、主人は新人で入ってきた後輩くんのメンター(指導係?)になりました。

システムには強いけれど、一緒にランチを食べていても先輩たちとの会話中にスマートフォンをいじっているような青年だったそう。

 

会話を振っても一言答えて終了。自分からは話を広げない。スイーツ好き。

 

その後輩くんが、仕事中にスマートフォンをいじっていて、普段は温厚な上司が注意したことがあったそうです。

 

上司「〇〇くん、ラインいじってちゃダメだよ!」

後輩「ラインじゃないです!」

 

~お昼休み~

主人「さっきラインしてたでしょ。ダメだよ!」

後輩「ラインじゃありません! カカオトークです!」

主人「・・・」

 

今は違う部署になってしまった後輩くん、元気でしょうか。

スイーツ好きだったので、ココアでも飲んで一息入れたら、ちゃんとお仕事して欲しいですね。