ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

母音で話すことできますか?

Sponsored Link

あいうえお!

帰省最終日ですが、今日の記事はそれとはちょっと関係なく、皆さんにお聞きしたいことがありまして。

 

f:id:sentimentalover:20210905072452j:plain

え? アタシの記事じゃないの!?

 

みなさんは「母音(ぼいん)」と「子音(しいん)」は分かりますか?

アルファベットで書くと「A、I、U、E、O」が母音で、それ以外の音(KとかSとか…)が子音です。

 

日本語の50音は「あいうえお」は母音だけで出来ている音、かきくけこ以降は母音と子音が組み合わさって出来ている音ですね。

例えば「か」は子音「K」と母音「A」の組み合わせです。

 

「ん」は母音なのかな? 特別扱い?

ちょっとここは曖昧なんですが、すみません。

 

この母音に関するお話を、昨日の「世界一受けたい授業」で見たので、皆さんにぜひお聞きしたくて!

 

f:id:sentimentalover:20210905072932j:plain

 

劇団四季の練習

劇団四季の方が講師として出演されていたんですが、活舌を良くするために、セリフを母音だけで話す練習をしていると言っていました。

「母音法」と言って、四季が取り入れている練習として有名みたいです。

 

「うれしい。ありがとう!」というセリフだったら、

「うえいい。あいあおう!」と発声するんですね。

 

これに対してタレントさんたちが、「なんでもすぐ母音に変えられるんですか?」と聞いていて、四季の方ができる、と。

 

それで「堺正章」と言われ、「ああいあああい」、「有田哲平」と言われ、「あいあえっえい」と即座に答えていたわけです。

これでタレントさんたちは「すごーい!」と。

 

???

 

え、こんなの普通じゃんと、私は思ったわけです。

 

私もすぐ母音に出来ます

何がすごいの? と思った私は、画面に書いてある言葉やみんなの名前を、即座に母音だけにして読み上げました。

一緒にテレビを見ていた両親と主人は、「何を言い出したんだこの娘は?」といった反応。

 

みんなはそんなこと出来ない、と言うんです。

 

私は、普通に話すのと同じ早さで、母音だけに変換して話すことができます。

目で見える状態に文字が出ていても、耳で聞いただけの言葉でもできるし、長い文章を考えながら話すこともできるし、歌も歌えます。

 

これ、みんな普通にできることでしょうと思って、33年間生きてきたわけです。

(あーもうすぐ誕生日です。また歳を取ってしまう)。

 

私は、私の家族がどんくさいだけでは? と疑っているのです。

みんながみんな出来なくても、そこまで変わった、特技とか言うほどではないのでは? と思っています。

 

だって、パソコンで文字を打つときって、ローマ字で考えて日本語打ちますよね?

そのとき、文章を全て母音で考えますよね。

考えると言うか、もっと自然なこと?

 

両親はワープロのタイピングとかが出来ないので、そういった人は苦手なのかなと思ったのですが、主人もできないと言うんですよ。

主人はブラインドタッチもできて(私は出来ません)、私よりはるかにタイピングが早いです。で、主人も出来ない、と。

 

f:id:sentimentalover:20210905073255j:plain

 

皆さんもやってみてください!

母音で話すこと、是非皆さんもやってみてください。

そして、即座に話せるかどうか、良かったら教えてください。

 

コメント欄でも、ブックマークに短いコメントいただけるだけでも嬉しいので、結果を教えて欲しいです。

 

もし皆さんの多くも「そんなの出来ないよ~」と仰るなら、これを私の特技として今後の人生を歩んでいきたいと思っています。

 

皆さんも普通にできるなら、「そうだよねぇ」と納得して、家族のどんくささを受け入れなくてはと思います。

 

主人に「歌だって歌える!」と言ったら、早口の歌が良いとゆずの「夏色」をリクエストされたので、

「おおああい ああい うあいああお いいおいえんあお ういおいおええ うええいいっあいいいいいええ うっうい うっうい うあっえう~」と言ったら、「合ってるか分かんないけど(笑)」と言われました。

 

うーむ。

みなさん、どうでしょうか??