ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

天然のリラックスサウンド

Sponsored Link

自然の音

産業医が監修したリラックスサウンド」というCDを持っています。

健康食品を購入したときに、特典としてついてきたものです。

 

確かに、ゆったりしたサウンドを聞いていると、心なしか緊張がほぐれます。

 

わたしは疲れていて仮眠をとりたいのに、神経が高ぶって寝付けないということが多いです。

そういったときこのCDを流すと、いつもではありませんが、体の力が抜けていくのを感じられることがあります。

 

ゆっくりなメロディと共に、鳥の声や川のせせらぎ、打ち寄せる波の音など、自然の音が入っています。

 

始めて聴いたとき、どっかで聞いたことある感じだなと思ったのですが、私の通っているメンタルクリニックでもこういったBGMが流れていることに気づきました。

 

最近は行けていませんが、以前良く行っていた岩盤浴の浴場内でもこういったBGMでしたね。

 

リラックスしてくださいねという施設では、こういったもの取り入れているんですね。

どこのBGMも、とても似ています。

 

f:id:sentimentalover:20210902101231j:plain

 

雨が降ると眠れる

私は小学校に上がる前は保育園に通っていたのですが、暑い時期は昼食後に「お昼寝の時間」がありました。

 

たっぷり、2時間だったかな。

私は全く眠れずに、いつも苦痛な時間を過ごしていました。

 

「眠れない子は起きていて良いよ。先生の目が届くところで、静かにできるなら遊んでいても良いよ」みたいな自由が尊重される時代では無かったので、ただただごろごろ我慢していました。

 

起きていて良いなら、絵本を読んだりしていたかった。

イイコで一人遊び、出来たと思うんですよね…。

 

幼いころから、自由度少なめ人生でした。

まあ、それはともかく。

 

ただ、不思議なことに。

そんな寝付けない私が、雨が降っている日だけは眠れたんですよ。

 

自然界の音は安心する

苦痛なお昼寝でしたが、雨が外でザーッと振る音が聞こえると、いつのまにか眠れたんです。

 

あまりにも寝ない私がたまに眠ると、保育士の先生も「あら、○○ちゃん、今日は寝てたのね~」と驚いていたのを覚えています。

先生や親に伝えたかは覚えていませんが、「雨の日は眠れる」という法則に、自分では気づいていました。

 

私は天気頭痛持ちなので、天気が崩れる前に気圧が下がり始めると、頭痛を起こしてしまうことがあります。毎回ではないのですが。

 

それでも、頭痛を起こさずに雨が降ったときは、今でも雨音に安心します。

雨の音が好きな方、居ませんかね?

 

自然界の音って、不思議な力があるみたいです。

 

最近も雨が続いたので、窓を開けて、音を聞きながら過ごしました。