ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

統合失調症の後遺症? 私の時間管理

Sponsored Link

主人の副反応、昨日あの後熱は上がらず、だんだんと身体もラクになって行ったようです。

今日からは普通に過ごせそうです^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

手帳2022

少々気が早いのですが、来年の手帳をすでに用意いたしました。

 

じゃじゃーん!

f:id:sentimentalover:20210922093234j:plain

ポール&ジョーバーバパパのコラボ♡

可愛いですよね。

バーバパパ大好きなんです。

 

今年の手帳はポール&ジョーの猫さんのやつ使っているんですけど、来年のはなんとバーバパパとのコラボバージョンが発売されたんです。

 

私、いい歳して、けっこうキャラクターものが好きです。

 

ディズニーやジブリには好きなキャラが沢山いるし、スヌーピーとかE.T.とかも好きです。

(実家の愛犬「アリス」は「不思議の国のアリス」から付けました)。

 

f:id:sentimentalover:20201202095225j:plain

そうだったの!?

 

あとは、90年代くらいの女児向け漫画のキャラクターも、大人になってからその可愛さを再確認しましたね。セーラームーンとか、姫ちゃんのリボンとか、ご近所物語とか!

 

その中でも、この1年くらいバーバパパ愛が過熱していたんですが、そこにきてこのコラボ手帳です。

チョイスしないというチョイスは無いですよ。

 

マークスの「EDiT」、バーチカルタイプ

この手帳はマークスと言うメーカーの、「エディット」というシリーズです。

 

その中でも私は、「バーチカル」と言われるタイプの手帳を好んで使っています。

 

昨年も同じような記事を書いたのですが、このバーチカルタイプの手帳と言うのが私の生活には不可欠なんです。

 

f:id:sentimentalover:20210922095643j:plain

こんなふうに時間で予定を管理できるのを、バーチカルタイプと言います

これは昨年使っていた別メーカーの手帳の書式なのですが、好みを少しずつ変えながら、それでも変わらずバーチカルタイプを使っています。

 

これが無いと、生産的な1日を過ごせないんですよ。

 

後遺症なのかな

統合失調症になって、能力が落ちたなと思うことがいくつかあります。

脳機能障害という状態なのでしょうか。

 

一時期は上手くしゃべることも出来ず、何かを調べたり、書いたり読んだりなんてとても出来ないような状態でした。

 

始めの数年は、精神的につらかっただけでなく、いろんな能力を失っていました。

楽譜も読めず、雑誌や小説も意味が分からず、携帯ショップや銀行の窓口などに行っても話が理解できませんでした。

 

そこからはだいぶ回復したと思うのですが、やはり脳は傷を負ってしまっているように思います。

先日の障害年金のことも、本を読んでも難しくて理解を諦めたところがあったし。(主人が読んで、代わりに理解して進めてくれました)。

 

集中力とか、とっさの判断とか、短期記憶とか、時間管理とか。

そういった力が衰えてしまったと思います。

 

そのため、1日に必要な家事を全部こなして、そのためにはどのくらい休憩や遊びの時間があっても良いのか、何時には何をしないといけないのか、これらを管理するのが難しいのです。

 

手帳に書いて整理することで、ダラダラして何もできなかったという状況を最小限に抑えられていると思います。

 

f:id:sentimentalover:20210922102045j:plain

ゴロゴロしちゃうわよねぇ

 

その月の目標や、思い出に残ったことを記録するページなどもあるので、書くことが好きな私には合っていると思います。

 

このバーバパパを使い始めるのはまだまだ先。

今年も残り3か月。

 

腰痛のせいでダイエットがとん挫していますが、できるだけ後悔のないよう過ごしたいです。