ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

整形外科:プレガバリン(リリカ)というお薬で体重増加

Sponsored Link

2週間ぶり

今日は午後からリハビリに行って来ます。

 

ほぼ週1で受けているのですが、先週は予約がいっぱいだったらしくて行けませんでした。

 

なので2週間ぶりです。

 

腰痛の方は一進一退な感じです。

わりと良い日もあれば、寝返りが痛くて目が覚める日も。

 

でも、ちょっとの姿勢の変化にも耐えられず、自力でベッドから出られないような日はここ最近ないので、そう思うと良くなっているのかな?

 

体重増加が止まらない

整形外科でプレガバリン(リリカ)というお薬に体重増加の副作用があると知り、自己判断で飲むのを辞めたわけですが、痛みの方に悪影響は出ていないと思います。

 

病気を治すお薬ではなく痛み止めなので、辞めてしまっても大丈夫だろうと判断しました。

 

調べるとこの薬は中毒性があり、急にやめると良くない症状がいろいろとあったらしいです。

ですが私が飲んでいたのは最小量だったようなので、辞めても大丈夫だろうと思いました。

(自己判断で断薬するのをお勧めするわけではありません)。

 

しかし、辞めてしばらく経つのに、体重増加が止まりません。

 

f:id:sentimentalover:20211007094037p:plain

 

 

本当にこれは良くないと思い、食事量をけっこうセーブしています。

なのに、減るどころか増え続けています。

 

まだ体から薬が抜けていないのでしょうか。

どこまで増え続けるのか、不安です。

 

ネットで調べたところ、このお薬で1週間に6キロ増えたと言っている人もいました。

 

薬を辞めてどれくらい経てば太らなくなるのかは、調べましたがよくわかりませんでした。

 

健康診断

今月は健康診断があります。

そこでベスト体重を出すのが目標だったのに、どんどん遠のいていきます。

 

このままでは、今年中に50キロを切ると言う目標も叶えららない。

 

自分ではなんとも出来ず、歯痒いです。

せっかくダイエット頑張っていたのに、悲しい。

 

6年ほど前にも、ジムに通い食事に気をつけて、かなり体重を落とせたことがありました。

それがストップしてしまったのも、腰痛が原因でした。

 

腰痛というか、ヘルニアで坐骨神経痛が出てしまい、ジムを辞めました。

 

いつも腰痛が、ダイエットの邪魔をします。

 

諦めず、まずはリハビリ頑張ります。

出来ることをやらねば…。

 

腰を良くして、筋トレを再開できるようにしたいです。

 

お薬の副作用は…、早くなんとかならないかなぁ(;_;)