ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

脇の下にしこり:ちょっと珍しい副反応が出たので、書いておこうと思います

Sponsored Link

接種側の脇の下が痛い

おとといの午後、ファイザーの2回目を打ちました。

昨日の夕方くらいから、左脇の下(ワクチン接種側)にしこりというか、腫れがあって痛いです。

 

はじめは腕を動かすと脇の下が突っ張るなと言う感じで、触ってみるとしこりを感じました。

そこが段々と腫れてきて、今は左右見比べると、確実に左だけボコッと膨らんでいます。

 

調べたところ、これはリンパが腫れているらしく、ワクチンの副反応として存在する症状だそうです。

 

実は1回目のあとにも左脇に小さなしこりと引き攣りを感じていたのですが、左の襟足にニキビが出来てしまっていたので、そのせいかと勘違いしていました。

このときも、副反応によるものだったのでしょうね。

 

f:id:sentimentalover:20211010115124j:plain

 

接種側の脇の下、もしくは首のリンパ節が腫れる

以下は調べた内容です。

 

・ファーザー、モデルナともに、接種した部位の近くである脇の下や首のリンパが腫れることがある。

 

・接種後1~2日で発症することが多く、数週間続く。長いと10週間腫れが続いたという報告もある。

 

・大規模な臨床実験では、ファイザーでは0.3%、モデルナでは1.1%報告されている。

厚生労働省の調査では、2%程度報告されている。

 

原因や対処法、注意した方が良い点などをお知りになりたい方は、長くなってしまうので私が読んだサイトのURLを載せておくので読んでみてください。

新型コロナワクチン接種後の脇の下や首のリンパ節の腫れ 医師「自然にひいていきます」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

この記事以外にもたくさん参考資料はあったので、ご自身にもそういった症状があり気になっていた方がいらっしゃいましたら、「コロナワクチン リンパの腫れ」などで調べて見てください。

 

結構長く続くらしく、気分はブルー

現在、何もしていなくても脇の下が痛いです。

 

最初は違和感と言った感じだったのが、だんたんとちょっとした動きだけでも引き攣るような痛みを感じるようになり、気分が滅入ります。

 

激痛とかではもちろんないのですが、常に痛みを感じ、気持ちが痛みに持って行かれてしまいます。

これが数週間続くらしいです。

 

昨日の夕方まで微熱があってだるく、今日になってやっと身体から重いものが出て行った感じなのに、脇が痛いのです。

こんな副反応の存在、知りませんでした。

 

でも急にしこりを感じて恐かったので、副反応と知り安心もしたんですけど、まさか数週間続くとは…、と言った感じです。

 

これも正常に身体が反応してくれている証拠らしいので、なんとか前向きな気持ちで過ごせるよう、気持ちを切り替えられたら良いなと思います。