ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ラヂオ生活始めました

Sponsored Link

体調は

昨日はブログを書いた後にまた熱が上がってしまい、結局横になっていました。

37度台前半をうろうろ。

 

金曜日に2回目打って、今日は4日目です。

 

昨夜も熱が出たみたいで、寝汗をかいて着替えました。

今の段階では熱はありませんが、頭が痛い。副反応なのか、偶然なのか。

 

脇の下のしこりは相変わらず痛いですわよ。

 

おとといと昨日、リハビリをサボってしまったので、今日からはまたやりたいと思っています。

反り腰、ちょっと改善したかも? 誤差の範囲かなぁ。

 

急に思い立ってラヂオ

主人が解いていた懸賞付きパズル雑誌。

全問解き終わったので、答えを書いて投函することに。

 

「特に欲しい商品の問題を選んで応募」というハガキがあったので、「どれが欲しいか選んでいいよ」と言ってくれた主人。

そこに、ラヂオが載っていたのです。

 

私「ラヂオ、欲しい!」

夫「うん、何番?」

私「違う。ラジオ欲しいから買お!」

 

急にラヂオを聴く生活をしてみたくなったのです。

 

テレビは録画した決まったものしか見ない我が家。

ラヂオって、画面見る必要もないし、なんかBGMに良さそうじゃない?

 

昔、勉強しながらオールナイトニッポンとか聴いてる時期あったなぁ。今は星野源さんとかやってるはず。

 

オールナイトニッポンの曲「ビタースウィートサンバ」が好きで、エレクトーンの楽譜を人から借りて、バンド向けに自分で編曲して文化祭で演奏したことがありました。

 

f:id:sentimentalover:20211011094649j:plain

当時の楽譜、見つけました
私はテナーサックス(B♭)なので、
ピアノなどCが基準の楽器とは楽譜のキーが違います

アドリブの参考になるように、コードの構成音とか下にメモってますね。

懐かしい。

 

私の大好きな平井堅さんも、新曲のプロモーションとかあるとラヂオに出ますが、今まで聴いたことはありませんでした。

 

安住アナとかナイツとか、ラヂオ聴いてみたいな。

 

聴きたい。

欲しい欲しい欲しい!

 

買いました

夕方に熱が下がったので、家電量販店へ。

 

手回し充電のできる、防災にも対応したラヂオを購入しました。

スマートフォンの充電とかもできます。

 

現在のところ、ネットで見るラジオ番組表の見にくさに四苦八苦しています。

番組表を見ると、その周波数が載っていないんです。

 

短い番組情報から聴きたい番組を決め、別の検索窓を開いてその局の周波数を調べ、ラヂオの周波数を合わせる。

局によっては雑音がうるさいので、そういう場合はその局は諦める。

 

Gガイドというアプリをインストールしてみましたが、まだ使いこなせていません。

 

早くお気入りの番組を見つけて、放送時間と周波数を覚えたいなと思います。

 

*「ラジオ」の表記はあえて「ラヂオ」にしてみました。深い意味はありません。