ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

何もしていないのに3日で2㎏減

Sponsored Link

急に減り始めました

何も太るようなことはしていないのに、急に2キロくらい太ってしまったと先日書きました。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

腰痛に対して出されていた痛み止めが体重増加の副作用があり、その影響ではないかと考えていました。

しかし、薬を止めて2週間ほどたつのに体重増加が止まらない、むしろ加速しているという状況でした。

 

悩ましい日々を送っていたのですが、この3日で急に体重が減りました。

 

53.0㎏までリバウンドしてしまっていた体重が、50.9㎏まで落ちました。

特別なことは何もしていないんです。

 

f:id:sentimentalover:20211015102252j:plain

 

薬が抜けるのにタイムラグ?

薬を止めて2週間たっても増え続けていたので、薬の副作用が抜けるのに時間がかかるのだろうかと悶々としていました。

調べても良く分からなかったんです。

 

食生活としては、適度に糖質や量を減らし、以前と変わらずゆるいペースのダイエットといえる食生活だったと思います。

甘いものやジャンクなものも食べていましたが、次の日の食事で調整したりといった感じ。

 

同年代の女性で考えると「少な目」か「普通」かと言った感じで、食べ過ぎにはならないように気を付けていました。

 

そんな状態なのに増えて行ったわけですが、この3日で、何も生活は変えていないのに2㎏減ったんです。

 

むくみが取れたように感じます。

 

やっぱり薬の副作用だったのだと思います。

プレガバリン(リリカ)。

 

それがこのタイミングで切れたのかな、と。

 

やっぱり私のせいじゃなかった

体重が元に戻ってきたことも嬉しいですけど、やっぱり太ったのは私のせいじゃなかったんだ!ということが嬉しいです。

 

体重が増えていくぅ…と悩んでいる間、主人からは「アレが悪いんじゃないか」「コレが原因じゃないのか」といろいろ指摘されていました。

主人も、1番の原因は薬だろうと思ってはいるみたいですが、「食事をこうしてみる?」とか、「これ食べるのは太っちゃうんじゃない?」とか言われると、やっぱり悔しかったです。

 

私の食生活が悪いと言っているのではなく、更に増えてしまわないように親身になってくれていたのは分かります。責められたりもしなかったし。

 

でも、普段から少なめにして努力しているのに、もっとと言われると悲しかったです。

 

そんな日々が落ち着きそうで、嬉しいです。

 

腰痛があるので以前のような筋トレは出来ていませんが、腰が良くなったときに再びダイエットに取り組めるよう、体重キープ頑張りたいと思います!

 

f:id:sentimentalover:20211015102456j:plain

良かったね!