ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

障害年金、通りました!

Sponsored Link

通知が来ました

障害年金、無事、受給が決まりました。

これまでの経緯を見守って、応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

通知が届くのは来月あたりかなと思っていたのですが、意外と早く結果が出ました。

 

封筒を開けるときは緊張しましたが、受給が決まった人だけに届く「年金証書」という紙がちゃんと入っていました。

 

過去の分も認められ、5年分遡って貰えます。

それより前は時効と言うことで、放棄になります。

 

もっと早くやっていればと言う悔いは残りますが、通っただけでもとても嬉しいです。

f:id:sentimentalover:20211016085003j:plain

 

報酬は?

以前書きましたが、無事に受給が決まったら、主人が頑張った報酬として髭剃りが欲しいと言っていました。

最新の6枚歯の最上位モデルを、家計費で買い替えさせて欲しいとのお願いでした。

 

良いよと言っていたのですが、今になって主人が「もったいない気がする」と言い始めました。

今のはまだ使えるし、6枚歯がどれくらい良いのかも分からないし、と。

 

急に遠慮する主人…。

なぜ…。

 

感謝しているので、何でも良いから欲しがってくれと言う感じです。

 

そして主人が、自分だけじゃなくて私にも何かご褒美を買うべきだと言い出しました。

手続き頑張ったし、何より今まで頑張ってきたことが認められたから受給が決まったのだし、と。

 

身につけられるお守りのようなものが欲しかったので、日常使いできる指輪が欲しいと思いました。

「ete」というお店が好きなので、そちらでさりげないものを選びたいです。

 

これまで病気と闘ってきたこと、そしてこれからも上手に付き合っていかなければいけないこと。

指輪を見て、力をもらいたいと思います。

 

呪縛からの解放

これまで、働かなくては、収入を得なくてはと、苦しい気持ちを抱えてきました。

 

始めのころはプライドもあり、教師は無理でも正社員として勤めなくてはという焦りがありました。

 

でも何年も苦しい状態が続き、病気の自分ではまだ働くことは難しいのだなと、受け入れる気持ちが出てきました。

病気でも出来ることは無いかと考えを巡らせましたが、どれも怖くて行動には移せませんでした。

 

主人に養ってもらい、完璧な家事をしているわけでもないのに家計にお金を入れることが出来ず、申し訳ないと思ってきました。

 

近隣でのバイト(パート?)も考えたことがあります。

駅前の本屋さんは? ケーキ屋さんは? と検討してきました。

ですが、面接でこれまで無職だったことを突っ込まれたら嫌だなと、やはりどれも現実にはなりませんでした。

 

作業所という存在は知っていましたが、知的障害のある人向けの場所だと思っていました。

ブログを始めて作業所について書いている方々の内容を拝見するまで、自分にも該当する選択肢だとは知りませんでした。

 

アフィリエイトと言うものも知り、本を買って勉強しましたが、自分には向いていないかなと感じて結局取り組みませんでした。

 

こういった申し訳なさから、これで少し解放されます。

病院代とお薬代、そして帰省のためにかかる費用もそこから出せるし、それでも学生時代の月々のバイト代くらいは残ります。

 

私が働いたわけではないけれど、家計にお金を入れることが出来て嬉しい。

 

そしていつか自分の力で稼いで、障害年金をもらわなくなるような私になりたいです!

それまでの支えとして、自分の権利としてありがたく受給したいと思います。

 

繰り返しになりますが、これまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!!