ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

マイナスから気づく幸せ

Sponsored Link

歯科検診

おととい、インフルエンザ予防接種と歯科検診を受けて来ました。

 

虫歯を指摘されてしまいました。

 

さっそく予約を取っておいたので、今日の午後歯医者さんに行ってきます。

数か月に銀歯がポロッとなって、横向いている歯を勢いで抜いて…。

 

そのときにちゃんと診てもらっているんですけどね。

 

検診では歯石は少ないと言われましたが、歯石取りもやることになると思うので、怖いです。知覚過敏があるので。

 

痛くないと良いんですけど;;

 

f:id:sentimentalover:20211103090541j:plain

 

よろけて、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そのおとといの歯科検診のときなんですけど、検診は歯医者さんではなく検診用の会場でやってもらったんですね。

それで、歯を見てくれる先生と、Cとか0とか言ったのを記録してすぐ印刷するためにパソコンを開いてる歯科助手の方がいたんですけど。

 

呼ばれて検診スペースに入ったとき、パーテーションの脚につまづいてよろけたんです。

そしたら、歯科助手のお兄さんに「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」って笑われました。

 

私、焦ってワタワタしてしまいました。

マスクを一時保管する用の紙袋を渡されたんですが、なかなか上手く広げられず。

 

「すみません」って。

恥ずかしかったです…。

 

検診にありがとう

また歯医者さん通いかぁ、とブルーではあるのですが、無料で検診を受けられるなんてありがたいなぁと思います。

そして、歯医者さんに通える環境にあることが、当たり前ではないのだと。

 

先日のリハビリの記事にも書きましたが、お医者さんに通えるなんて、幸せなことだと、そう思いたいです。

 

私は統合失調症がもっと辛いころ、ろくに歯磨きもできなくて、結婚前だったので定期検診も受けることなく、虫歯で歯がごろっと欠けてしまったことが2回もありました。

2か所とも、銀歯になりました。

 

そして当時は、今とは比べものにならないほど、歯医者さんに通うのが苦しかったです。

嫌だよ、怖いよと、前日の夜には泣きながら通っていました。

 

だから今は、あの頃より幸せなんです。

感謝して通いたいと思います。

 

今回は2か所指摘されてしまったんですよね。

歯石取りとクリーニングもあわせて、何回通うんでしょう。

早く終わりますように^^;