ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

下世話だけど、義兄弟とかお金とか

Sponsored Link

来月、義母が来ます

来月の初旬に、義母が福島から泊まりにやってきます。

前回来たのはコロナ前で、ちょうど2年ぶりです。

 

お会いするのも2年ぶり。

 

義両親は義父が退職するまで主に東京にいて(海外赴任が何度か)、退職とともに福島に移りました。

義父も義母も、出身は福島です。

 

義母はちょくちょくこちらに遊びにきて、こちらのお友だちに会っています。

 

東京の義理弟のところに甥っ子(義母には孫)がいるので、そちらファミリーにも会うようです。

 

これまではいつも3泊4日でしたが、今回は2泊3日の予定だそうです。

 

なんで衣装部屋なのよ

義理弟の家には1度お邪魔したことがあるんですけど、間取りはウチと同じ2LDK。

甥っ子はいますが、まだ子供部屋は作っていないようでした。

 

寝室以外のもうひと部屋を何に使っているかと言うと、ウォークインクローゼット替わりなのだとか。

主に、奥さんの洋服や服飾小物置き場。

 

義理弟の奥さんは実家が裕福で、独身の頃からブランド品をたくさん持っているんだなと言う印象でした。

そして結婚した義理弟も、大手商社勤めでお金があります。

 

今でも服飾品がたくさんあるのでしょう。

 

そう言ったものたちを置くために1部屋使っていて、来客用の部屋を用意していないんですよ。

 

衣装部屋に1部屋使うなら、3LDK借りればよかったのに!

お金あるんだから!

 

義母は良い人ですけど、綺麗好きでちょっと厳しい人です。

掃除が行き届いていないと、「気になったから」と勝手にお掃除始めちゃうんです。

 

洗い物すぐしないと、洗ってくれようとするんです。

それで私が「あー、ごめんなさい、やりますからぁ」と。

 

ご飯の支度だって、必要なんですよ。

変なもの出せないし。

添加物の入っている食品を使ったら、あまり良くないわよ、買うなら〇〇や××とかのメーカーの方が安心よ、と注意されたことも。

 

やっぱり、緊張だってしますよ。

油断すると、お行儀の悪い怠け者の私が出ちゃいますから。

 

義理弟の家にも来客用のお部屋があれば、交互に泊まってもらえるのに。

孫に会いに義母が遊びに来ること、分かってるはずなのに!

 

なんで来客用のお部屋作らないかなぁ。

せめて、「リビングだけどお布団用意してますからこちらにもいらして下さい^ ^」とか、なんで言わないかなぁ。

 

イライラしますぅ(>_<)

 

不満が芋づる式に

イライラと考えていたら、これまでのお金の問題にもモヤモヤしてきました。

 

義理弟夫婦は、私と同い年です。

私たちより先に、結構早く結婚しています。

 

主人は当時独身でしたが、年上の兄弟としてかなり高めのご祝儀を渡しました。

このころは私はまだ実家に居て、一緒には住んでいませんが話に聞きました。

 

そして私たちがほぼ同棲する感じになってから、甥っ子が産まれました。

 

義理弟の奥さんの実家にお邪魔したくなかったし、喘息の咳が出ていて嫌な顔もされたく無かったので、私は赤ちゃんのお顔を見にはいきませんでした。

 

ですが私からのお祝いのつもりで、お土産にちょっと良いゼリーのセットを選んで、持って行ってもらいました。

 

主人はこのときも、相場より多めのお祝いをしっかり包んでいました。

しかし、私へのお礼の言葉はなく、主人の渡した出産祝いへの内祝いはスルーでした。

 

その後、私たちの結婚。

私たちは結婚式を挙げませんでしたが、義理弟夫婦はお祝いするからとランチの席をもうけてくれました。

 

しかし、ランチをご馳走してくれて、造花のリースをプレゼントしてくれましたが、ご祝儀はありませんでした。

あちらの時は主人がかなり渡したので、結婚式を挙げないからってなんでご祝儀がまるまる無しなの?と。

 

ちなみにリースは、お花が1か所取れていました。

ラッピングの中には取れたお花が入っていなかったので、途中で取れてしまったのではなく、包む段階ですでに取れていたはずです…。

 

会ってご飯でも食べようとなると、主人が多めに出す流れです。

でもいくらかは払っているから、割り勘だったみたいな雰囲気…。お礼とか言われません。

 

うちに遊びに来たこともありますが、ショーケースにスイーツが並んでいるようなお店がいっぱいある商業施設で時間を潰してきたのに、手土産はスーパーのシュークリームでした。

 

前の月に私たちが義理弟宅を訪問した時は、食材やアレルギー成分にこだわった感じの、ショーケースで売ってるドーナツ買って行ったのに。

 

f:id:sentimentalover:20211114080519j:plain

 

こう言う話、面白いですか

一言で言えば、今回の内容は「愚痴」ですね。

 

気分害された方は、ごめんなさい。

分かるぅと、面白がってくれた方もいますでしょうか。

 

ブログを始めて1年以上ですが、今までで1番下世話な内容だったかも知れません。

 

でも今、こんな色々が不満で不満で、ムキーっと言うモードなんです。

 

主人に対して、この不満は打ち明けました。

ですが「あいつらはそう言う奴らだからしょうがない」みたいな感じで、不満を抱くだけ損と諭されて悲しい。

 

でもきっと。

義両親からは、義理弟夫婦より、私たちの方が信頼されているはずです!

しっかりしてると思われているはずです!

 

そのことを唯一の支えにしています。

 

でも私たちには、子供いないけど…。

 

私、病気だし。

 

もやもやのループです。