ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ふるさと納税・完 ~素敵なブックカバー届きました~

Sponsored Link

最後の商品

残すところ、届いていないものはあと1つとなっていたふるさと納税の返礼品、届きました。

 

着物の帯を再利用して作った、豪華絢爛なブックカバーです。

 

じゃーん!

 

f:id:sentimentalover:20211208093623j:plain

金糸銀糸を使った煌びやかなデザイン

f:id:sentimentalover:20211208093703j:plain

内側はこんな感じで、厚み調整できます

 

どうですか?

素敵じゃないですか??

 

コレクション

主人の名前で注文したので、ちょっと力強い感じの男性的な雰囲気かなぁとも思いますが(実物は写真より黒と金って感じが強いです)、とても豪華でカッコいいものを作っていただきました!

 

ちょこちょこ書いていますが、私は読書が好きです。

 

そして、いろんなブックカバーとしおりをコレクションしています。

新しい本を読み始めるたびに、「今回のお話はどのブックカバーとしおりで行こうかな~」と選んで使っています。

 

コレクションと言っても使わずに飾っているのではなく、こういったものは使ってこそナンボだと思っている派です。

このブックカバーも、新しく仲間に加えたいと思います。

 

世界に2つと同じものはない品です。

テイストの違うものを、また来年注文しても良いかも^^と思うくらい気に入っています。

 

確定申告とワンストップ

ふるさと納税すると、ワンストップなんたらってするじゃないですか?

私はすべて主人に任せっぱなしで、ありがたいなと思っているんですが、ちょっとトラブルが。

 

今回もワンストップなんたらをすればいいのかと思っていたら、ワンストップなんたらと確定申告って両方は出来ないらしいんですね。

 

今年は私たち、いろんな保険に入ったことで確定申告の必要が出来てしまったんです。

主人は会社勤めですが、会社の方でやってくれるのは時期的にもう終わっているので、自分で確定申告しないといけないそうです。

 

そのため、ふるさと納税の内容の方も、ワンストップなんたらではなく確定申告でやる必要があるらしいんです。

 

すでにワンストップなんたらをやっていたものもあったのですが、無駄足になってしまいました。

 

寄付をした自治体の役所の方に質問したら、確定申告でやり直してくれればすでに受理されたワンストップなんたらは無効になるというだけらしいので、重複することの問題は無いそうです。

 

私も良く分かっていなくてコレ書いてるんですが、そういった状況の方いましたら、ご注意くださいねというお知らせでした('ω')ノ

 

税金控除の申請は面倒なところがあるみたいですが、ふるさと納税で検索しなかったら知らなかったような品に出逢えるので、とっても素敵な制度だと思っています。

 

いただいた返礼品、全部大事に使っていきたいです。

 

来年も楽しみ♪

(来年も自分の欲しいもの選ぶ気満々な私です…)。