ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

もっともっと、美しいものを見て聴いて

Sponsored Link

堅ちゃんの話

昨日の夜は、平井堅さんの配信ライブでした。

 

普段から読んでくださっている方々には耳タコかと思いますが、私は堅ちゃんのファンです。

 

この2年、活動はめっきり減り、数か月前に「ファンクラブの年会員制度を廃止して、月会員のみにする」という通知が届いて以来、不安な思いをしていました。

 

引退とか、休養に入ってしまうのではという不安です。

 

昨日のライブでは、絶対にそういった活動ペースの話をするだろうと思っていたので、とても緊張しながら見ました。

 

知っています

活動をほとんどしていないことに関して、ファンの人たちから不安や不満の声が上がっていることは、耳に届いていますと、堅ちゃんは話しました。

 

これまでは毎回のようにドラマや映画やCMとのタイアップの依頼をもらって、本当にありがたい歌手人生だと思う。

新曲を出して、プロモーションのためにテレビに出て、ライブもやって。

 

でも、この年になって、このままそういったペースの活動を続けていくのは違うんじゃないかと思ってきた、と。

(来月、堅ちゃんは50歳です)。

 

美しいもの

これからの自分に作れる曲とか、そういったことをもっと考えたい。

いろんな音楽や映画や景色に触れたりして、もっと、もっと、美しいものを見て聴いて。

 

そういった時間を過ごしていきたい。

 

そのようなお話でした。

 

引退とか隠居とか、といったことじゃないですからと、はっきり言ってくれました。

それを聞いて、張りつめていたものが切れて、声を上げて泣いてしまいました。

 

ライブ会場でしか会ったことの無い人なのに、その人の言葉にここまで耳を傾けて、一喜一憂して。

「ファン」というととても簡単だけれど、私の人生の一部です。

 

ライブの最後の曲は、「太陽」と言う曲でした。

 

太陽

「太陽」は11年前の曲で、「Sing Forever」と言う曲のカップリングです。

当時、TBSで「ゴッホ展 ーこうして私はゴッホになったー」のテーマソングとして依頼を受け、ゴッホのことをいろいろ勉強して作ったという曲です。

 

私は 光を 見つめる為に暗闇を選んだ

 

この鎖が いつか解けたら 大空を羽撃け(はばたけ)たなら

雲間を抜け あなたになりたい なまぬるい愛は要らない

その瞳に映るもの きっと もっと 美しい

その手に触れるもの きっと きっと あたたかい

 

昨日のライブ、実はずっと映像がモノクロだったんです。

 

色が無く、白と黒とその中間、無彩色だけの映像。

まるで古い外国映画のようで。

 

でも最後にこの「太陽」を歌いはじめたときに、堅ちゃんの映る世界に色彩が戻ったんです。

とてもにくい演出でした。

 

相変わらず、唯一無二の歌声でした。

 

f:id:sentimentalover:20211225085616j:plain

これまでの有観客 Ken's Bar でもらったコースターコレクション
来年のクリスマスは、生で会えることを願っています