ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ペットオーナー検定、合格しました!

Sponsored Link

合格しました

昨日、ペットオーナー検定を受けて、無事合格しました!

 

オンライン受験で、解き終わった瞬間に合否が分かります。

 

何問正解だったとかは表示されなかったのですが、合格と出ました!

 

f:id:sentimentalover:20211227093913j:plain

やったー^^♪

 

半年間頑張ってよかったです。

 

次は何を

さて、次はどんな勉強をしようかなと迷っております。

検定があるものでも良いし、無いものでも「このテキストをやる」とかでも良いかなと。

 

検定があるものなら、「日本語検定」が気になっています。

紛らわしいんですけど、外国人の人が受けるのは「日本語能力検定」です。日本で働くときの、日本語能力のレベルを示せるもの。

 

「日本語検定」は日本人向けのもの。

3級くらいが良いかなと思っていて、語彙や敬語、漢字、文法などの分野から出題されます。

 

他には、中学生レベルくらいの勉強をやり直すのも良いかなと思っていて。

英語や数学の、中学生総復習みたいなテキストを学び直すのもアリかと。

(英語は苦手で、TOEIC何百点とかを目指せるレベルでは無いのです。英検は中学の時に3級をとったきり…)

 

お正月が明けたら始められたら良いかなと思っています。

でも何を勉強するか、まだ決まらないで迷っています。

 

回復したんだね

この土日、ペットオーナー検定を受けるにあたって、主人に復習に付き合ってもらいました。

 

私のまとめたノートを見て、いろいろと問題を出してもらいました。

 

主人、「いやー、よく勉強したんだね。これだけ取り組めるのは、病気が良くなってる証拠だね」と感心してくれました。

 

たしかに、以前だったら半年間も頑張れないし、記憶力も理解力も悪くて身に付かなかったかも知れないし、そもそも何か試験を受けようと思えてないはず。

 

気分が不調な日はたくさんあったけれど、それでも全体を通して見れば、私は数年前より回復してきたんだなと思いました。

 

1番そばで、何があっても支えてくれる主人には、本当に感謝です。

 

みなさんも、これまで励ましのコメントをくださった方々、暖かく見守ってくださった方々、ありがとうございました!

 

以前受けたアロマテラピー検定でもそうでしたが、ブログで「これをやる」と宣言して取り組むことは、とてもモチベーション維持に役立っています。

 

次の勉強も何をするか決めたら書きたいと思うので、また応援してください^ ^

改めまして、みなさんありがとうございました♪

 

f:id:sentimentalover:20211227094853j:plain

アタシのために、よく頑張ったわね☆