ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

1年間お疲れさまでした

Sponsored Link

晦日

2021年、最終日ですね。

 

今年の始めに、私はいくつか目標を立てていました。

この1年どうだったか、サクッと振り返りたいと思います。

 

では、元日のブログを見てみます。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

何にだってなれる

「何にだってなれる」。

なかなか前向きなタイトルを付けていますね。

 

私が大切にしている言葉、「I got it!」について触れています。

良いことも悪いことも、何事も自分の経験になったという考え方です。

 

このとき思い浮かんだ「悪いこと」は、統合失調症のことだと思います。

 

しかし1年経って振り返ると、悪いことの中心はザ・腰痛ですね。

腰の痛み。そして一向に良くならないことに絶望し、それでもなんとか自分を立て直したりというのが、ずっと軸にある1年でした。

 

それからもうひとつ。

主人とたくさん話し合い、仲良く暮らすと宣言していました。

 

これは十分ではないでしょうか。

付き合って15年。結婚4年目ですが、どんどん仲が良くなっていると思います。

 

具体的な目標は?

もう少し具体的な目標も掲げていました。

 

ウクレレの練習について

毎日練習とはいきませんでしたが、1か月に1曲レパートリーを増やすというペースは守れたので、良しとしましょう。

 

②ダイエットについて

目標は50キロ未満になることでした。

途中までは順調でしたが、腰痛のせいで運動が中断され、少しリバウンドもしてしまいました。

 

51キロをたまに切れるくらいまで行ったのですが、今は52キロ台をウロウロです。

これまでも何回か、いつも私のダイエットは腰痛に邪魔をされます。

 

けれど、ここまで酷く長引く腰痛は初めて。

リハビリを頑張って、腰が痛いながらもある程度のトレーニングが出来ることも分かったので、来年こそは達成したいと思います。

 

アロマテラピー検定について

これはもうニジュウマル◎でしょう。

ちゃんと勉強して、1級に合格することができました。

 

アロマ、生活にも活かせています。

 

その後はじめたペットオーナー検定の方も合格できて、よく頑張ったなと思います。

 

④体調管理について

コロナやインフルエンザにかからないように、と1年前は考えていました。

そこはOKだったのですが、腰痛や、それによる気持ちの落ち込みの方がつらかったですね。

 

当たり前と感じていたものの有り難みを思い知った1年です。

 

⑤自分の気持ちにちゃんと自分で気付く

これは、結構しっかり出来たと思います。

 

恐い気持ちがやってきたら主人に伝えたり、休むことを自分で許してあげられたと思います。

 

ブログも、毎日更新を目標にしていますが、あまり気力の湧かない日は無理をせず、「今日は体調が悪い」ということを、短く正直に綴りました。

それで良かったと思っています。

 

早かった…

さぁ、本当に今日で今年が終わるんですね。

早かったです。

 

そして今年の出来事として外せないのは、ずっと思ってきた恩師とまた連絡が取れるようになったことです。

夢にまで見たご縁が戻って、とても実りある1年でした。

 

みなさんはどんな1年でしたか?

ブログを通して、一緒に過ごしてこられたことに感謝します。

 

いつも温かい言葉をいただいたり、温かく見守ってくださり、とても感謝しています。

ブログを始めたころは、こんなに自分にとって素敵な場所になると思っていませんでした。

 

みなさま。良いお年を。

 

f:id:sentimentalover:20211229110547j:plain

1年の締めくくり。
アタシのアップでお別れよ!