ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

【大人のぬり絵3】元乃隅神社の鳥居(山口)

Sponsored Link

元乃隅(もとのすみ)神社

さぁ、久々に「大人のぬり絵」の回です。

こつこつ続けております。

 

第3弾となる今回は、山口県にある元乃隅(もとのすみ)神社というところです。

お正月にピッタリの、演技の良さそうな場所ですよ。

 

じゃーん!

f:id:sentimentalover:20211227100647j:plain

まっ赤な鳥居が鮮やかな景色~

どうでしょうか。

 

解説と感想

JR山陰本線長門古市駅から車で20分。

コバルトブルーの日本海に向かって100m続くのは、元乃隅神社の123基の朱塗りの鳥居。

 

周囲の緑と海の青、鳥居の赤が織りなす風景は、2015年にアメリカのテレビ局CNNが「日本で最も美しい場所31」に選んだ。

 

鳥居の先端では海水が高く吹き上がる現象「龍宮の潮吹」を見ることができる。

 

解説:『大人が楽しむ日本の絶景塗り絵』より

 

だ、そうです!

 

行ったこと無いんですけど、本州の西端にはこんな場所があるんですねぇ。

自然と人工物が調和した、インパクトのある光景です。

 

上手く塗れたなと思っているのは、左奥の岩です。

赤土の具合や、谷になっているところを上手く表現できたかなと思います。

 

あと、海の波が白くなっているところもお気に入りです。

 

反省点は、中央の小さな森ですかね。

規則的な草むらのようになってしまいました。

 

同じような色が続く場所は難しい!

 

さ~て、次回のぬり絵は~??(サザエさん風に再生してください)

次回予定しているのは、兵庫県の姫路城です。

別名「白鷺(しらさぎ)城」とも呼ばれる、あのまっ白で美しいお城ですね!

 

こちらも行ったことは無いのですが、テレビや写真では見かけたことのある場所です。

 

白いものをぬり絵で表現って、難しいですね。

色鉛筆ぬり絵では白色って、何も塗らずに表現するんですよ。

 

そんな白い場所がたくさんあって、でも陰になっている個所はグレーになっていて。

上手く塗れるでしょうか。

 

まだまだ遠出が難しいこのご時世、塗り絵で「行ったつもり旅行」は続きます。