ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

サプリメントとの付き合い

Sponsored Link

軽い気持ちで始めるけれど

皆さんは、サプリメント飲みますか?

 

雑誌とかであまり良くないなんて言う特集を最近見かけました。

摂る人の健康状態によっては、毒になると。

 

薬みたいなものだと嫌う方もいるだろうし、効率的に必要な成分が摂れると好意的な方もいると思います。

 

私はと言うと、モノによります。

 

摂り始めるときは軽い気持ちで始めるのだけれど、いざやめてみると不調が出てしまったりして、やめたいのにやめられないという状態に陥るのが危険だなと思います。

 

f:id:sentimentalover:20211221101337j:plain

 

やめたサプリ

私は以前ダイエット系のサプリを飲んでいて、そのせいで何年もお腹の調子を崩していました。

やめてみたら少し太りましたが、今はお腹の調子もだいぶ落ち着きました。

 

お腹のためのお薬をそもそも飲んでいるのですが、サプリを飲んでいる頃はそれが効かないくらい不調でした。

 

今でもお腹のお薬は飲んでいますが、当時からは1種類減りました。

そして状態は改善しているので、そのサプリをやめて良かったと思います。

 

そしてまた最近、炭水化物を摂りすぎてしまったときに向けたサプリメントの、定期購入を解約しました。

まだ残っているので、しばらくは細々と飲んで行こうと思いますが、終わってももう注文しないつもりです。

 

おそらく、また少し太ってしまうかも知れないです。

でも、サプリメントの力を借りずに体重をキープできなければ意味が無いと思うのです。

 

運動するときだけ飲む燃焼系とかのサプリならあまり抵抗ないのですが、常用してしまうようなサプリは、やめて行った方が良いよなぁと言う考えになってきたんです。

 

始めたサプリ

ダイエット系の物とは逆に、新しく取り入れ始めたサプリがあります。

それは、はとむぎ系のものと、ビタミン系のものです。

 

私は忙しさとストレスで睡眠障害が酷くなった大学生のとき以来、ニキビができやすい肌になってしまいました。

はとむぎもビタミンも、ニキビ予防に良い効果がある(はず)のものです。

 

これらはしばらく飲んでいくつもりです。

それでは「お薬」的サプリになってしまうではないか、というツッコミがあるかも知れませんが…。

私としては、成分内容的にも、これらはお化粧品や食品の延長という考えです。

 

これまでニキビのためにはいろんな化粧品や食品を探して試してきましたが、徹底的に効くというものには出会えていません。

サプリメントで改善するなら、頼っても良いかなと思いました。

 

ダイエットの方は、統合失調症の薬の副作用に抗って、自力で何とかしないとと思っています。

 

でもお肌の方は、これ以上解決策が分からなくて、頑張りようがないのです。

 

お肌がきれいになれたら、気分も明るくなれると思います。

良い効果が出ますように…。