ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

宝物入れ ~依存と執着~

Sponsored Link

お手紙を入れたい

先生からもらったお手紙を大切に保存したいと思って、入れ物を探していました。

 

はじめは箱のようなものを想定していたのですが、いろんなお店を見て紆余曲折あり、大好きなバーバパパのクリアポーチに決めました。

 

f:id:sentimentalover:20220102103740j:plain

ぺったんこに見えますが、2cmくらいマチがあります

もらったお手紙だけでなく、レターセットも一緒に入れました。

これからも文通は続くはずなので、いつかこのポーチにお手紙が入りきらなくなる日が来たら良いなと思います。

 

10代のころにやり取りしていたときのお手紙が実家にあるので、それも今度持って帰って来て一緒に入れるつもりです。

 

でもそれ入れたらパンパンになっちゃうかも…。

そしたら、レターセットは入れないことにするかも…。

 

主人とのお手紙は

私は主人と一緒に住むようになる前、主人ともお手紙のやり取りをしていた時期があります。

 

結婚してからも、イベントの際にはお手紙を送り合うことがあるので、これまで何通も思い出があります。

 

主人との思い出たちは、ディズニーのデイジーダックの巾着に入っています。

この巾着は、学生時代に私がディズニーに行った際、自分の分にデイジーちゃんを買って、主人へのお土産にドナルドのをお揃いで買ったものです。

 

ちょっとくたびれていますが、まだまだ現役です。

お手紙のやり取りの頻度は減ったので、まだ数年分は入れられそうです。

 

大切なものは多い方が良い

最近、人や物に依存・執着しないことを説く、お坊さんが書かれた本を読みました。

正直、私とは別次元!と言う感じ。

 

そんな心持ちになって生きられたら良いのかも知れないけれど、なろうと思ってなれるものではありませんよね。

 

私も同感!と思える内容もありましたが、そもそも大変な修行を経た人の考えに触れただけで、参考にしようと思って同じような精神状態になれたら修行要らないですよね。

 

私は、大切なものに執着して生きる方法しか知らないのです。

 

依存は、確かにあんまり良くないなと思うほど依存しがちなので、もう少し浅く広くを心がけたいとは思います。

 

でもまぁ、大切な宝物たちによって、私の心は生かされています。

宝物が増えるのは、素敵なことだと思っています。