ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

なんかまたオリンピックですよね

Sponsored Link

北京五輪

なんか、またオリンピックやりますよね。

早くないですか?

 

夏から冬の期間は約1年半でやってくるし、夏が1年延長したことは分かってますけど。

 

あれ?

東京2020って1ヶ月くらい前にやったばっかりじゃなかったですか?

体感おかしいですね。

 

これが老化ですか?

「まだ」34歳の、お姉さんだと思ってるんですけど。

 

f:id:sentimentalover:20220201095547j:plain

 

ゴタゴタは?

ニュースをあんまり見ていないので(お恥ずかしい)、北京五輪に関して中国でどんなゴタゴタがあったかがよく分からないんですけど。

 

「選手は派遣するけど、お偉いさんは行かないよ」みたいなこと表明してる国はいくつかありますよね。

かろうじてその情報は知っています。

 

東京2020とはコロナが起こってからオリンピックまでの期間が違うし、延期したけれど開催された前例が出来てからだから、今回のオリンピックはそこまで紆余曲折は無かったのかな?

 

やはり自国開催と外国とでは、注目度も、入ってくる情報の量も、国民が振り回される度合いも違いますね。

 

応援する側にもマナーを

スポーツを応援するとき、贔屓の選手やチームがあるというのは楽しいものですよね。

声援にも熱が入ります。

 

国内でのスポーツならそれも良いですが、オリンピックとなると、自分の国VS外国のようになりすよね。

私も見る機会があったら(多分あんまり見ないんですけど)、日本人を応援すると思います。

 

でも日本人が活躍したことを、

日本人活躍→日本人凄くてエライ→日本人の自分も凄くてエライ!

みたいになるのは、恥ずかしいなと思います。

 

相手国の選手がいいプレーをしたときに、ヤジを飛ばしたりするのも嫌です。

 

やっぱりちょっとは日本人選手に肩入れしちゃうけれど…。

努力した成果を発揮して、素晴らしい結果を残した選手は、どの国の人であってもカッコいいものだと思います。

 

見る側にも、スポーツマンシップって必要ですよね。

 

東京2020パラリンピックの面白さを知ったので、そちらも機会があれば見ようかな〜と思っています。

 

にわかファンのつぶやきでした。