ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

芸能人の豆まき

Sponsored Link

節分でしたね

昨日2月3日は節分でしたね。

皆さんは、恵方巻は食べましたか?

 

私の田舎、愛知県三河地方では昔からおなじみの物なんですけれど、主人は私と出会うまで食べたことがなかったそうです。

 

主人のご両親は福島出身。

主人はお父さんの仕事の都合で引っ越しが多く、神奈川、東京、アフリカ育ちです。

「決まった方角を見て黙って太巻き食べる?なんじゃそりゃ?」って感じだったのだとか。

 

実家にいたころは、市内に住む祖母が親戚中の分を作ってくれていてそれを食べていましたが、結婚してからはスーパーの恵方巻です。

今年もいただきました。

 

そして今日2月4日からは、暦の上では春なんですね。

まだまだ寒いですよぉ~。

 

f:id:sentimentalover:20220203102527j:plain

 

ザ・芸能人

主人は学生時代、警備員のアルバイトをしていました。

特に、東京の有名なお寺の駐車場誘導や案内をすることが多かったのですが、そこは毎年芸能人が豆まきに来ていたそうです。

 

なので、当時の芸能人たちの振る舞いついてちょろっと教えてくれることがありました。

 

島崎和歌子さんが来たときは「奇麗だった。ビックリした」と言っていました。

新山千春さんが来たときは、お荷物お持ちしましょうか?と聞いたら「え~大丈夫ですよ~。ありがとうございます」と、感じが良かったとか。

 

1番オーラがあったのは、やっぱり北島三郎さんだったとか。

お帰りになるときに、いち警備員に「どうもありがとうございました」とお礼を言ってくれて感動したそうです。

 

有名人が来ると、ミーハーな主人は休憩時間を返上して警備に当たっていたそうです(笑)。

 

そういえば恵方巻は食べるけれど、ここ数年豆まきはしていないなぁ。

 

コロナ禍と豆まき

ラジオを聞いていたら、昨年は自粛した豆まきを今年は開催するところが結構あるみたいだと言っていました。

 

感染力がつよいオミクロンが流行っているのに、大丈夫なんでしょうか。

 

いろんな有観客のイベントが開催されるようになってしばらく経ちますが、オミクロンがこれまでの株より感染を広めやすいことは無視しては行けない気がします。

でももう、なんか我慢する雰囲気ってないですよね。

 

良くも悪くもコロナ慣れしちゃって、リスクがあることでも「もう仕方ないじゃん、我慢してられないよ」って感じになっていますよね。

 

私も、正直そこそこしか我慢できなくなっています。

飲み会や過度に密な場所には行かないけれど、商業施設にお出かけはします。

 

でも、感染はしたくないなぁ。

 

鬼は外~で、コロナも逃げて行って欲しいですけど…。