ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ちょっと回復^^&帰国子女のなんちゃって英語

Sponsored Link

気分はちょっと回復しました

昨日の朝はダメダメで、ブログを出した後はお昼までダラダラと寝て、コンビニでお昼を買って食べ、その後また14時くらいまで寝てしまいました。

寝たと言っても熟睡できたわけではなく、寝苦しかったです。

 

主人が気にかけて電話をくれて、「気分を変えるためにお風呂に入っちゃったら?」と言われ、入ってみたらずいぶんスッキリしました。

 

夕方になってやっと皆さんのブログを読んだり、日本語検定の勉強をしたりしました。

 

夕飯はトマトを切って、炒めた茄子をお吸い物にして、メインは主人にお寿司のテイクアウトをしてきてもらいました。

その他は何もできず、沈んでいました。

 

しかし今朝になって起きると、昨日とはうって変わってすっきりと起きられました。

寝苦しくて何度も目が覚めたので眠かったですが、気分は悪くなかったです。

 

今日は家事がいろいろとあるので、テキパキちゃんとできたら良いなと思います!

 

今朝は早起き

今日も主人は出社です。年度の変わり目は、どうしても出社が増えるとのこと。

しかも今日は朝から会議があるらしく、いつもより1時間早く起きました。

 

主人はコロナで時差出勤が認められてから、出社の日は10時に勤務スタートにしていました。

そうすると9時前に家を出れば良く、7時半~8時ころに起きれば良いです。

 

在宅勤務の日は9時に勤務スタートなので、その際も7時半~8時起き。

時差出勤で10時にすることで、会社に行く日と在宅勤務の日で同じ時間に起きれば良いようにしてきました。

 

ですが今日は会社で9時から会議をしたいと言われてしまったらしく、1時間早く出社というわけです。

 

会議と言っても、人事異動があって新しい方も見えたので、課内での顔合わせみたいなことをするらしいんですけどね。

 

鉄板ネタ

主人には自己紹介の鉄板ネタがあります。

それはアフリカのお話です。

 

主人は中3~高3始めまでの約3年間を、アフリカで過ごしました。

(幼少期にも3年間別のアフリカの国にいましたが、よく覚えていないそう…)。

 

このアフリカの国と言うのが、普通の日本人にとってはおそらく一生ご縁がなさそうなちょっとレアなお国なので、自己紹介する際には必ずアピールするそうです。

そうすると、けっこう面白がって覚えてもらえるのだとか。

 

f:id:sentimentalover:20220405092735j:plain

 

ただ主人は帰国子女ですが、英語での仕事は好きでないそうで…。

会話はペラペラできるけれど、文章を書くことが苦手なのだそうです。

 

文法や前置詞がどうだとかそういったことは良く分からないし、会話なら知らない言葉があれば置き換えたり相手に質問しながら理解し合えるけれど、ビジネス文書を書くというと難航すると。

 

なので、英語が出来る人が課に来てくれないかな~とずっと言っているのですが、語学が堪能な人は「国際部」というそれに特化した部署に行ってしまうことが多いそうです。

なので主人の課に海外の仕事が回ってくると、どうしてもやらざるを得ないのだとか。

 

そして残念ながら、今年異動してきてくれた方々も英語は出来ないそう。

かといって、主人もこれから英語を勉強する気はないらしいので、このままなんちゃって英語で突き進んでいくらしいです。

 

今日は1時間早い出社で残業はしないらしいので、いつもより1時間早く帰って来ます!

夕食後、たくさん一緒に遊びたいです。

気分が落ちないと良いのですが…。