ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

4月、はかどっています

Sponsored Link

読みたい

4月も半ばですが、今月に入って読書がはかどっている気がします。

 

もともと私はけっこうな遅読タイプで、1か月の読書量の目安として、4冊読めたら良いなと思っている程度です。

読んだものに関しては、手帳に短いメモや感想を記録しています。

 

読むのが遅いのに、ブックオフが大好きですぐ本を買ってしまうので、どんどん積読が増えていくと言う状態でして。

 

しかし最近、サクサクといろんな本を楽しんで、それなりに内容も吸収して読んでいると思います。

4月に入ってすでに5冊読みました。小説と実用書、両方読んでいます。

 

この他にもマンガを読んだり、タブレットで雑誌を読んだりもしているので、広く「本を読む」と言う趣味を積極的に行えているのだと思います。

 

スキマ時間が出来ると、読みたいなぁと思うんです。

 

f:id:sentimentalover:20220411102426j:plain

 

心の状態は?

とは言いましても、精神状態がすこぶる良いと言うことではなく、夜になるとやはりトーンダウンしてしまったり、ちょっとのことでイライラしたり落ち込んだり。

 

読書がはかどってはいますが、心の調子が良いとは言えるのかどうか。

主人にはどう映っているんでしょうかね。自分以外の人から見ると、「調子良さそうだね」とか思われているのでしょうか。聞いておこうと思います。

 

でも読み終わった本が増えていくと言うのは、精神的に嬉しいことだと感じています。

まだ知らないことがたくさんあるのは幸せなことで、知らなかったことを知っていけることはもっと幸せなことだと思います。

内容が良かったと思えれば、さらに良し。

 

断捨離が必要でしょうか

本棚から本が溢れています。

「まだ読んでいない本ゾーン」の本が溢れているのは今のところ放置なのですが、「読み終わった本ゾーン」が溢れているのは良くないと言う意識はあります。

(主人からすると読んでいない本が溢れているのもダメらしいですが…)。

 

今後読書が進んで行くと、ちょっと手放さないといけないかなと思います。

追加追加で買った本棚にも限界があります。

 

先月20冊ほどブックオフに買い取ってもらったんですけど、そんなちょっとではダメだったみたいです。

 

でも主人に「断捨離しようと思う!」と伝えると、「いいね!」と思い入れのある本まで処分を促されてしまうので、小さく行動したいと思います。