ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

喫茶店で出会ったトンデモ姑!(帰省の記録、3日目)

Sponsored Link

アリス、大好きな美容院へ

帰省3日目。

この日のメインイベントは、主人と一緒にアリスを美容院に連れて行くことでした。

 

アリスとは、私が通う精神科クリニック近くのペットショップで出会いました。

 

そこは販売もしていますが、どちらかと言うとサロンがメインです。

生体展示はしておらず、希望の犬種や性別などを伝えると、別の施設で飼育されているワンちゃんを連れてきてくれてご対面できるというシステムでアリスと出会いました。

 

自分が生まれ育った場所だと分かっているのか、トリマーのお姉さんたちに可愛い可愛い言われるのが嬉しいのか、アリスは美容院に行くのが大大大好きです。

 

この日も連れて行くと、ヒンヒン興奮して尻尾を振り、お姉さんに飛びつくように抱っこされて預かられて行きました。

 

シャンプーは家でもできるし(実際、美容院に行く合間に家でもしています)、爪切りや肛門腺絞りも今はお任せしていますが、家でやろうと思えばできそうです。

しかし、アリスちゃんがここに行くのをあまりにも喜ぶので、行かなくしたら可哀そうだねと2~3か月に1度通っています。

 

実在したんだ…、トンデモ姑!

アリスの施術を待つ間、近くの喫茶店で時間をつぶすことにしました。

 

すると、通された席の隣のテーブルにいた家族連れのお姑さんさんが、とんでもないクソバ○アだったのです…。

 

家族構成は、お舅さんとお姑さん、お嫁さんと、4歳くらいのお兄ちゃんと1歳くらいの赤ちゃんでした。旦那さんは居らず。

 

このお姑さんが席を立って孫の方に行ったり戻ったり、大声でまくし立ててうるさいなぁと思っていたのですが、話している内容を聞くととっても酷くて。

 

「ゲームはやったらダメなんだよ!脳みそが馬鹿になるんだよ!」

「本をたくさん読んだら、頭がお利口さんになるんだよ!読まないとだめだよ!」

など、お兄ちゃんに向かってマシンガントーク

 

まぁここまでは、ちょっと極端ですが、内容はそこまではおかしくない。

ただ言い方がとても攻撃的で早口。

うるさいお祖母ちゃんだなと思って聞いていました。

 

するとお嫁さんのスマートフォンに何かの連絡があったらしく、お嫁さんはスマートフォンをいじり始めました。

子どもたちを無視していじり続けているのではなく、あくまで何か連絡が来たから確認と言った感じ。

するとお姑さんが、まくし立てるようにお嫁さんを叱り始めました。

 

「ちょっと、ママ!子どもたちの前でそういうものはいじらないの!子どもが自分も触って良い物だと思って触りたがるでしょ!しまいなさい!ほら!ママ!ママっ!!」

この辺りで私たちは、あっ、この人やばい人だと認識。

 

お嫁さんは口答えはせず、特に謝ったりするでもなく、無表情で少しスマートフォンをいじると何事も無かったようにしまっていました。

お嫁さんがスマートフォンをしまってからも、「そういうのを子どもの前でいじるのはねぇ!悪いことなんだよ!子どものことをちゃんと見ていなさい!」と、お姑さんはしばらく怒り狂っていました。

 

その後、お兄ちゃんに絡み始めたクソバ○ア。

「逆上がりはできるんですか~。逆上がりもできないのはねぇ、恥ずかしいんだよ~。逆上がりが出来ないなんてダメだよ~」と、お兄ちゃんをからかい始めました。

 

「体操教室に通ってるんだよね」と助け船を出すお嫁さん。

「うん!」とお兄ちゃん。

「ほぉ」と、お舅さん。

 

「前まわりが出来るようになったよね」とお嫁さん。

「うん!」とお兄ちゃん。

「そうか~」とお舅さん。

 

「じゃぁ逆上がりは出来るんですか~」としつこいクソバ○ア。

「逆上がりは…、今やってるところなんだよ!」と必死に言い返したお兄ちゃん。

「逆上がりが出来ないなんて、ダメですよ~」と繰り返すクソバ○ア。

 

他にも、お嫁さんのやることなすこと、マシンガントークで罵倒。

お兄ちゃんをからかって意地悪を言う。

人の良さそうなお舅さんは空気で、「やめなさい」とか言わない。

 

カオスでした。

 

そばに居て会話はどうしても聞こえてくるし、別の席に移れないか店員さんにお願いしようかと考えていたら、カオスファミリーは帰って行きました。

 

お姑さんがクソバ○アなのはもちろんですが、こんな両親と会ってお茶をしてくれ、自分は行けないなんて、旦那さんはダメですね。

こんな母親なら、「会わなくて良い」くらい奥さんに言ってあげないと。

 

こんなトンデモ姑、ネットの中のお話かと思っていましたが、苦しんでいる人って意外といるんですね…。

初めて生でこういうのを見ました。衝撃的でした。

 

大好きなトマト

カオスファミリーが帰ってからは読書をしましたが、あっという間に2時間たってアリスのお迎えでした。

 

お迎えに行って、お姉さんに抱っこされて登場したアリスちゃんは、なんともショボン(´・ω・`)

「なんだ、もう来たのか」とでも言いたそうな態度。

 

私たちが帰省したときのお出迎えはめっちゃ興奮して喜んでくれるのに、醒めるのが早いんですよ。

 

普通シッポふると思うんだけど。

飼い主、悲しい。

母が迎えに行っても、アリスはいつもこの調子です。

 

美容院に行くと、耳飾りかバンダナのどちらかをサービスで付けてくれます。

預けたときに選ばせてくれることもありますが、たいていはトリマーさんが選んでくれます。

 

この日のアリスちゃんのおめかしは、バンダナでした。

 

柄はなんと、アリスの大好きなトマト!

「アタシこの柄が良いわ~」って自分で選んだんでしょうか。

 

ふわふわになってさらに美人になったアリスちゃん。

イカラなトマトバンダナとすまし顔のアリスちゃん

 

茶店で読書でリラックスのつもりが、なんだか気疲れした1日でした。

 

最終日につづく。