ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

お気に入りの女を連れて歩く男

Sponsored Link

アルファの交代

先日、横浜動物園ズーラシアに行った時の記事を何回かに分けて書きましたが、面白かった解説を思い出したので書いておきたいと思います。

 

ニホンザルのサル山って、必ずボスザルがいるじゃないですか?

 

ズーラシアは実は昨年(だったかな)に前ボスが死んでしまって、ボスザルの交代があったらしいのです。

ボスザルのことは 「α(アルファ)」と呼ぶらしいです。

 

このアルファの交代に関して、ちょっと興味深い解説が書いてありました。

 

ばばんば ばんばんばん ♪
(注:ズーラシアではありません)

 

ボスらしい行動とは?

前ボスが死んでしまって、新しく若いオスがボスになったわけですが、最初から「俺がボスになったぞ~」みたいな行動が出るわけでは無いらしいです。

 

他のサルたちを統率しようとしたり、威張っているような態度が出て来るのは、徐々に時間をかけてらしいです。

 

そしてこんな解説が。

「お気に入りのメスを連れて歩くなど、少しずつボスらしい行動が見られるようになりました」。

 

そうなのか!

お気に入りのメスを連れて歩くって、ボスの特権なんだ!

お気に入りのメスを連れて歩くことが、ボスらしさなんだ!

 

なんか下品だけど、分かりやすくて動物的!

 

人間もサルの一種

人間の男性でもいますよね。

 

「俺こんないい女連れてるんだぜ~」みたいに、露出の多い女性にべたべたボディタッチして連れ歩く人。

 

ただ「2人で一緒に歩いている」のではなく、なんとなく「メスを連れて歩いているオス」的な感じ。

 

ギラついてて、下品で、動物っぽいなと思っていましたが。

まさに「動物のボスらしい行動」だったのですね。

 

人間として成熟していない、サルとしての本能を多く残している人の証拠と言うのでしょうか。

 

「お気に入りのイイ女を連れて歩く」イコール「ボスザルらしさ」。

「俺はボスなんだぜ!」というアピール。

妙に納得してしまいました。

 

今度から街中でそういった男性を見ると、「あ、あの人はボスザルなのね」と思ってしまいそうです。