ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

みなとみらい花火大会【おすすめスポット情報あり】

Sponsored Link

3年ぶりの花火!

昨日、みなとみらいの花火を見に行ってきました。

開催は3年ぶりです。

 

主人が偶然にも在宅勤務だったので、残業をさっと切り上げたら間に合うということで急遽。

 

せっかくなので浴衣を着て行ってきました。

 

カメラも持って行ってたくさん撮ったのですが、記念のツーショットを撮り忘れましたorz

せっかく、浴衣を着たのも3年ぶりだったのに……。

 

写真紹介

では数枚、撮った写真の中から先鋭を。

まずはこんな感じ

すぐそばまで行かずに、人の少ない穴場スポットから観賞したのですが、それでも結構人が居ますね。

 

3年前に行った際に観つけたこのスポット、前回より人がだいぶ増えていました。

SNSの普及で、情報が広まっちゃったのかな?

 

川面に映るエメラルドグリーン

川の手前で鑑賞していたので、赤や緑の色が強い花火が上がると、川面に光が反射してとても奇麗でした。

 

途中から川も一緒に映す方法に気づき、撮れた1枚です。

 

この日1番のショットはこれかな

我ながらこの1枚、大変気に入っております。

 

ハートとかニコちゃんマークとかドラえもんとか、そういったキャラクター花火も可愛いですが。

個人的にはこういうヤツ、柳とかいうんでしたっけ? こういうのが好きです。

 

ラストは圧巻

締めくくりは怒涛の大きいやつ。

 

何枚かシャッターを押しましたが、もうまっ白に映っちゃって、何が何だか。

比較的、花火のかたちが分かるように映せたのがこの1枚でした。

 

夜景を映すのは、光の量が少ない関係でシャッターを長時間開くことになるので、ブレやすいんです。

でもここでは橋の欄干のところにカメラを押さえて撮影したので、ブレは最小限で映すことが出来ました。

 

おすすめ鑑賞スポット

隠れスポットだと思っていたのに以前より人が多かった! と嘆きましたが、私のブログを読んでくださっている関東の方なんてほんの数人だと思うので、おすすめスポットについて紹介しちゃいます。

 

私たちが行くのは、馬車道駅で降りて数分のところにある、万国橋という辺りです。

コロナ関係なく出店などは一切ない、隠れスポットです。

 

ワールドポーターズと言う建物に少し隠れてしまうのと、打ち上げ場所から距離があるので低い花火が良く見えないと言うのがデメリットですが、落ち着いて観たいと言う方にはおすすめです。

 

今後打ち上げ場所が変わらない限り、上に載せた写真程度の花火は鑑賞することができます。

 

帰りに馬車道駅のトイレを利用しましたが、混みあうことなく利用できました。

 

他の場所で鑑賞したい方へのアドバイスとしては、何駅を最寄りにするかが肝心です。

 

おそらくみなとみらい線を利用する方が多いと思うのですが、横浜から離れた駅がおすすめです。たとえば元町・中華街駅で降りて、山下公園で見るとか。

 

打ち上げ場所からは遠くなりますが、横浜、渋谷方面へ帰るのだとしたら、この方が帰りの電車にスムーズに乗ることが出来ます。

これが1番のおすすめ理由です。

 

横浜から近いみなとみらい駅などを最寄りとした場所で鑑賞してしまうと、帰りの電車になかなか乗車することが出来ません。

先に奥から乗って来ているお客さんで満員で、来る電車来る電車と見送ることになるからです。

 

電車は来るのに乗車することが出来ず、全然人が減って行かないホームで何十分もおしくらまんじゅうすることになっちゃいます。

なので横浜、渋谷方面へ帰る方は、みなとみらい駅よりも奥の駅まで行って鑑賞しましょう!

 

―――――――――――――――――――――

 

花火大会リポートはこんな感じです。

 

せっかく浴衣を出したので、クリーニングに出す前にもう1回くらい着たいです。

花火じゃなくても、浴衣デートでもしようかな??