ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

世界への憧れと私が飛行機に乗れない理由

Sponsored Link

日航機墜落事故

結論から言うと、タイトルの答えは御巣鷹山日航機墜落事故です。

 

墜落時の本物の映像を見たわけではもちろんないですが、子どものころに、再現ドラマも含まれたドキュメンタリーを見ました。

 

事故は私が生まれる2年以上前、37年前の8月12日だったそう。

 

なのでテレビを見た時期は、今ぐらいだったのだと思います。

もしかしたら、事故から10年とかいうタイミングだったのかな。

 

祖母の家にお泊りをして夜にテレビを見ていて、そこで流れた内容は予備知識のなかった幼い私にはあまりにもショッキングでした。

機長のご家族や生存者の方、坂本九さんの奥さんなどがインタビューに答えていらっしゃいました。

 

犠牲者の方のご冥福と
大切な方を亡くされた方の平穏をお祈りします

 

HSP

HSP(ハイリー センシティブ パーソン)、敏感過ぎる人、いわゆる「繊細さん」であるだろう私。

 

子どもの場合は、HSC(ハイリー センシティブ チャイルド)という言い方をするようですが、もちろん子どものころからその特性はあったわけです。

 

幼いころから、事故や事件のニュースが怖くて見られませんでした。

 

そんな私には、この事故は知り合いが巻き込まれたわけでもない遠いところのお話だったのですが、それでも心をやられてしまいました。

 

このことを理由に、その後の人生でも飛行機に乗れなくなるとはまさか思ってもみなかったのですが。

 

乗らなければいけないことになるのかなというニアミスは何度かあったのですが、なんだかんだ避け続け、35年弱の半生、未だ飛行機には乗ったことがありません。

 

統合失調症を発症し、避けてきた時間が長くなるほど、恐怖の塊は大きくなりました。

 

世界への憧れ

飛行機には乗れないけれど、行ってみたい海外の国は山ほどあります。

幼いころからエジプトやヨーロッパには憧れがあります。

 

恩師が赴任していたコスタリカの地も、人生で1度くらいは訪れてみたい。

当時、珍しい生き物やケツァールなどの写真を送ってくれたのですが、それらも生で見てみたい。

 

日本でも、沖縄とか行ってみたいし、北海道も新幹線で行ける地域はまだ南の方だけなので、道東や最北端の方にだって行ってみたい。

 

なぜ日本は島国なのか。

それは思ってもどうしようもないし、島国だから良かったことと言うのが歴史的にも経済的にもあるのかも知れないけれど、日本から出たことがない私には本当に「なんで島国……」と思ってしまいます。

 

いつか主人と一緒に、船で世界旅行をしたいと思っています。

まだ20年以上先だろうけれど。

 

それまで健康で、持病とももっと上手に付き合わなくてはと思います。

主人の健康も、私が守らないと!