ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

理想の声じゃない

Sponsored Link

オーディオブック

オーディオブックで名前合ってますかね?

なんかそういうのあるじゃないですか?

 

小説とか実用書とか、声優さん(?)が読んでくれて、自分で目で文章を追わなくても本の内容を知ることが出来るもの。

 

私は利用していないのですが、ラジオを聞いていたらこれのCMが入ったんです。

 

いきなり「道尾秀介…」と私の大好きな作家さんの名前が読み上げられたのでびっくりしたのですが、道尾さんの書いた小説の冒頭が少しだけ読み上げられたんです。

 

ある出版社が出しているいくつかの小説が、このオーディオブックとやらになっているらしく、そのラジオCMでした。

 

 

イケメンボイス?

このとき読み上げられた道尾さんの小説が、結構暗めのお話だったんですよ。

 

過去の罪を背負った主人公が、今でも幸せにはならず、淡々と生きていると言うか……。

年齢はたしか40~50代くらいの男性で、「自分には幸せを求める権利なんてない」と思いながら生きている感じ。

 

実際に、主人公が犯した罪は、大変なものなんですけれど。

 

その主人公の一人称で語られる小説なんですが、オーディオブックの声がいわゆる「イケメンボイス」みたいな人だったんです。

名前分からんけど(><)//

 

そうじゃないよ!

「これは違うでしょ!」と、思わずラジオを聴きながら突っ込んでしまいました。

 

学園ものとか転生ものとか、そういったライトノベルがアニメ化されたときにイケメンキャラを演じるようなタイプの声優さんの声だったんです。

ちょっと鼻にかかった感じの。

 

声フェチの私ですが、この方の話し方はこの小説の読み手として合って無いよと思いました。

あくまで、私の個人的な好みですけど。

 

大好きな道尾さんの小説、もっとしっくりする声で読んで欲しかったです。

 

この声優さんが悪いんじゃなくて、この声優さんにオファーした人のセンスね。

人気かどうか知らんけど、なんでもかんでもナルシストなイケメンキャラ声をあてればいいってわけじゃないと思う!

 

と、好きな作家さんに関してだったので、ちょっとヒートアップしてしまいました。