ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ウォーキング習慣、続いています

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歩き回っています

10日くらい前に、ウォーキングをしたり自転車で出かけたり、積極的に動き回ろうと思いますと書きました。

 

ダイエットと、心の健康のために!

 

家の中でリングフィットアドベンチャーでの筋トレはしていますが、人間ドックの問診票に書く際に、それだけでは運動の頻度や時間が足りていないなと感じたからです。

 

10日くらい前に記事を書いたときは、自転車で急に動きすぎて明け方にこむら返りをしたんですけれど(><;)

それ以来はこむら返りは無く、ほぼ毎日のウォーキングが続いております。

 

 

目的地は

私のウォーキングには目的地が必要です。

ひたすら歩く正統派のウォーキングではなく、ウィンドウショッピングですね。

 

ファッションアイテムを物色しに行ったり、ちょっと遠めの本屋さんやブックオフに行ったり。

 

そういった楽しみが無いと、モチベーションにならないので。

 

立ち止まって商品を眺めたりするので、しっかり腕をフリフリ早歩きしている正統派ウォーキングの方と比べると、運動量はかなり劣ると思います。

でも正統派ウォーキングだと、たぶん私は続かない!

 

効果は?

そんななんちゃってウォーキングでも効いているらしく、最近は睡眠が深い気がします。

夢を見ていた記憶も少ないし、以前はほぼ毎日の早朝覚醒がありましたが、最近は1日おきくらいだと思います。

 

そしてそして、体重が減少傾向にあります。

ウォーキングだけの効果ではないかも知れませんが。

 

肌荒れのことを考えて、ここ最近は小麦由来の物をあまり食べないようにしています。

完全に抜いているわけでは無いのですが、大好きなスパゲティやラーメン、おうどんなど、小麦で出来た麺類を食べる頻度を減らしています。

 

以前から糖質の量は多少気にしていましたが、主食について、小麦系の物かごはんかという違いを考えるようになりました。

 

これは、自分の肌荒れの原因がグルテン不耐性症と言ものではないかと予想して始めた行動なのですが、これとウォーキングが合わさってか、体重がちょっと良い感じです。

 

今年中に叶えたい目標として、体重50キロ未満になる! ということを元日に掲げました。

このまま行けば叶うかも知れません。

 

もし叶ったら、10年以上ぶりの40キロ台です。

 

昔はずっと痩せていたのですが、統合失調症のお薬を飲み始めて20キロ太りました。

ピークから現在では15キロ近く痩せて、51キロ前後をウロウロしながら停滞しています。

 

51キロあたりまで来ているならあと少しじゃないか! と思うのですが、最後の1キロが進まないでいたのです。

 

痩せたい!!!

 

今日もウロウロしたいです!!