ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

うまく痩せて行ったあの頃のように

Sponsored Link

運動によるダイエットの味方、それはバイク

万年ダイエッターです。

 

お薬の副作用で太ってしまって以来、昔の体重を目指して、ゆる~く長いことダイエットしております。

 

今も、週に数回の筋トレ(switchのリングフィットアドベンチャー)と、可能な日はウォーキングを積極的にしています。

 

が、これまでのダイエット生活で1番順調に効果が出た時期というのは、ジムに通ってバイクを漕いでいた時期なのです。

 

26~27歳ころだったと思います。

ジムに入会し、バイクを軸として運動していた時期が、1番スムーズに体重が減りました。

 

椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛を発症してしまい、ジムは退会して運動を控える時期が1年半くらいあり、その数年後にまたちょっとだけジムに通いましたが、一時期ほどは熱が入らずにまた腰痛を起こしてしまったりで結局ジム離れしてしまいました。

 

ですがやはり、一番痩せる運動はバイクであると、それは分かっているのです。

 

 

筋肉の大きさ、そして続けやすさ

ダイエットに1番効果のある運動は自転車を漕ぐ動きであると、以前何かで見ました。

 

その理由は、ふとももの筋肉が身体の中でも1番大きな筋肉であるということと、ある程度の時間継続して動かすことが可能であるということみたいです。

 

ふとももの筋肉は大きいので、動かすことのカロリー消費量が大きいですよね。

これが第一の理由。

 

そしてある程度の時間継続できるか。

例えば、腹筋や腕立てなどはキツいので、私では1分も続けて出来ないです。(そして鍛えられる筋肉が小さいので、カロリー消費も小さい)。

 

しかしバイクなら、20~30分くらい普通に出来ちゃいますよね。

退屈に感じてしまう場合には、音楽を聴いたり動画を見たりしながら漕ぐことも可能です。

 

よって、1番ダイエットに向いた運動というのはバイクなのだそう。

これは過去の経験から、私自身もそう思います。

 

ただエアロバイクを持っていないとジムに通うことになり、継続するとジム代もかさむわけで、他の運動で何とか痩せられないかとこれまで奮闘してきたのです。

 

ですがこのたび、エアロバイク買っちゃう? という話が我が家で出まして…。

 

みんなの味方! ふるさと納税

買うといっても、普通に買うんじゃありません。ふるさと納税の返礼品です。

 

年末になってきたので、我が家でも本格的にふるさと納税を決めて行こうという時期になり、2人でパソコンカタカタ検索しているのですが、そこで主人がエアロバイクはどうかと提案してきたのです。

 

私は以前から言っていたように、今回は革のシンプルなベルトが欲しいと思っています。そして主人は、美味しいものが欲しいと思っていたみたいです。

 

でもそれでは金額が安くて、他に欲しいと思った物もひとつあたりの金額が安く、上限額の中で欲しい物をいろいろあげていたら6個以上になってしまったのです。

 

ワンストップなんたらをやるためには、自治体は5つまでです。

「確定申告ダメ?」と主人に聞くと、「嫌だ!面倒だから絶対に5つまで!」と言われてしまいました。

 

私が代わりに理解して処理できるわけでは無いので、そこは言うことを聞くことに。

そこで、ひとつ大物を購入し、残りの金額に合わせて欲しいものを絞ろうと言うことになりました。

 

他に大物の候補が無いので、このまま行くとエアロバイクが我が家にやって来そうです。

 

ダイエット頑張れるかな…。

 

最近はずっと50キロ台をうろうろしているので、あと1キロ痩せれば今年中に叶えたかった目標の49キロ台になれるんですよね。

この1キロが難しくて…。

 

人間ドックで、中性脂肪が低すぎて栄養を取らなければいけないことが判明したので、食事制限によるダイエットは緩和中なのですよ。

だから、これまで以上に運動が大事。

 

やっぱりここは、思い切って、エアロバイクでしょうか!?