ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

オミクロン対応ワクチンの副反応

Sponsored Link

ワクチン4回目

皆さんはコロナのワクチン、何回受けましたか?

 

いろいろお考えがあって1回も受けていない方も、4回目受けたよという方もいらっしゃると思います。

早い方は5回とかもある? のかな?

 

意外と多いのが、3回目までは受けたけれど、4回目はもう良いかな~状態の方ではないかと思います。

 

私の身内はみんなそこまで酷い副反応も出ておらず(高熱が出たのは私くらい)、持病がある人も多いので受けられるタイミングが来ると毎回受けています。

 

でも主人の会社の方たちの話を聞くと、4回目は良いかな状態の方がチラホラいます。

受けないと決めたでもないけれど、4回目の予約がいつから出来る状態なのか確認していないという感じみたいです。

 

私は3回目の副反応が結構つらく、39度台の熱が出ました。

 

けれど、罹ってしまうと主人に迷惑をかけるし、自分がどの程度の症状になってしまうのかも分からない。

 

前回の副反応での39度台は、熱こそ高かったですがせきや吐き気は無く、インフルエンザや変な感染症などの過去の39度台よりもつらくなかったという感覚だったので、4回目を受けることに決めて打って来ました。

 

 

オミクロン対応ワクチンの副反応

今回接種したのはオミクロンに対応したワクチン。

私はモデルナを打ちました。

 

摂取後にもらった紙を見ると、1回目〜3回目のときに接種会場に掲示されていたものとは、副反応の内容と発現割合が少し異なっています。

副反応の種類と発現割合

 

私の記憶では、過去のワクチンの時の方がさまざまな副反応の発現割合が高く、とくに発熱する人の割合はもっと高かった気がします。

 

実際、毎回モデルナの主人は1、2回目に38度台が出ました。3、4回目は37度台。

 

1、2回目ファイザー、3、4回目モデルナの私は、3回目だけ39度台の熱が出ましたが、今回は37.6度までと高熱にはなりませんでした。

 

ちなみに、主人の問診をしてくれたお医者さんによると、オミクロン対応ワクチンはこれまでのものより成分的に副反応が起こりにくいですよということらしいです。

 

上に載せた紙は、厚生労働省が発表している22年9月の段階での情報です。

4回目考え中の方、良かったら参考になさってください。

 

私自身の副反応

私自身の副反応は、まず腕が痛いというのは毎回のことですが痛いです。

 

そして身体中が筋肉痛と関節痛のような痛みで、初日の夜はあまり眠れませんでした。

これは3回目と同じ感じです。

 

さっき書いた発熱と言うのは、2日目の、お薬が切れて来たタイミングでの体温です。

お薬はバファリンプレミアムDXを飲みました。

 

薬を飲めば治まりましたが、軽い頭痛もありました。

一番しんどかったのは身体中の痛みだったかなと思いますが、これにもバファリンが良く効きました。

 

それと、寒気が定期的にありました。

普段それほど冷え性ではないのですが、熱が上がるタイミングでもないのに手足が冷たかったり寒気がしたりというのを感じました。

 

2回目の時に、接種後2ヶ月くらいの間ふとした時に胸が痛くなると言う症状があったのですが、これは今回はどうでしょうね。

(若い男性に多いとされている、心筋炎や心筋症と言われる症状だったのだと思います)。

 

紙を見て心配していた悪心・嘔吐の症状は出なかったので良かったです。

 

個人差はもちろんあるし、何回目か、どこのワクチンか、オミクロン対応になって変わったか、と言うのにも左右されると思います。

 

一例として検討していただければと思います。