ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ふんだくり婆さん

Sponsored Link

仕事始め

昨日6日から主人のお仕事が始まりました。

 

と言っても、昨日は在宅勤務。

そして今日からまた3連休。

 

昨日は身体慣らしみたいなものですね。

 

来週火曜日は出勤なので、徐々にエンジンをかけていくのだと思います。

 

主人は仕事が始まったわけですが、主人が仕事だと私も家の中で働く時間が少し増えます。

朝はシャキッと起きて、家事もやって食事も作る。

 

お休みだと、洗濯物を一緒に畳んでくれたり、私が何か別のことをしている間にお風呂を洗ってくれたり。

そんな感じで手伝ってもらえたりするわけですが、お仕事中だとそうもいかないので、私も仕事始めだと思ってエンジンかけないと!

 

スーパーでくれる干支せっけん

我が家の仕事始めは昨日でしたが、世間ではもっと早くから働き始めてくれている方々がいっぱいいますね。

頭が下がります。

 

我が家でいつも使う駅前のスーパーマーケット東急ストアは、3日からの営業でした。

 

東急ストアでは毎年、新年最初の営業日に先着で干支せっけんをプレゼントしてくれます。

今の街に暮らすようになり10年以上ですが、一昨年にこのことを知りました。

 

それ以来、丑年、寅年、そして卯年とせっけんを貰ってきました。

シールを貼って仕上げるようになっていて、こんな感じです↓↓

 

箱を切って、台紙と屏風も作ります

玄関の飾り棚に1年間おいて、引退したコは普通にせっけんとして使用しています。

 

今年ももらえて良かった^^

 

ふんだくり婆さん出現

この干支せっけん、もちろんひとり1コな訳です。

 

ですが、前の方に並んで一度せっけんをもらった後、素早くもう一度ならんでせっけんを2コもらおうとしたお婆さんがいました!

 

ただこのお婆さん、とっても派手な格好をしていまして…。

紫のセーターを着て、赤黄色オレンジのボーダーの手袋をつけていました。

 

せっけんは店長さんが一人ひとりに挨拶しながら手渡ししてくれたのですが、さすがにこのお婆さんが二度並んだ時には気づいたんですよね。

それで、「すみません。ひとりひとつにさせていただいています」と言って、お婆さんには渡そうとしなかったんです。

 

するとお婆さん、視線を合わさずうんうんと無言でうなずいて、通り過ぎるかと思ったその時!

 

グンッと、店長の手からせっけんを力ずくで奪い取って去って行きました!

 

店長さんは呆気にとられて、目でお婆さんの行く方向を見つめていました。

 

何か揉めてるゾと、振り返って見ていた私と主人は爆笑。

入口に整列してお客さんを出迎えていた他の店員さんたちも爆笑。

 

並んでいたお客さん全員にせっけんを配り終えて、「残り5つございまーす」とお店の前を通る人に声をかけていたので、並んでいた人はみんなもらえたみたいです。

 

並んでいたのにもらえなかった人が現れなくて、ホントに良かった!

 

縁起物の干支せっけん。

2つふんだくったお婆さんにバチが当たらないと良いけれど。

 

でもこういう人が長生きするんでしょうね!