ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

自立支援更新と食事制限

Sponsored Link

今年もこの時期

自立支援医療の、更新手続きの時期になりました。

 

2年前の区役所のミスと責任転嫁されたことによる落ち込みはもうありませんが、あれ以来私は同席せず、主人が代理人としてひとりで行ってくれるようになりました。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

月曜日に主人が午後休をとってくれて、更新手続きをしました。

 

その間、私は役所の駐車場の車の中で待機。

 

無事更新して来てくれて、あとは2か月後くらいに連絡が来るはずなので、受け取りに行くだけです。

 

おととしはこの受け取りでトラブルがあったので、直接受け取りに行くことを選択しています。

(役所ははじめ「郵便事故があったのでしょう」と主張しましたが、後に役所内でミスがあったことが発覚しました)。

 

おととしの役所からの謝罪のとき、センシティブな情報なのだから、簡易書留や特定記録などで発送するものではないのかと問いましたが、全員にそれをやると予算がゴニョゴニョと言われました。

 

ブログにコメントを下さった方々の話をして、知り合いの自治体では病院で受け取れるようにしてくれているだとか、いろいろ言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。

 

今いる川崎よりはるかに貧乏な私の地元では、更新時期が近くなると、記入が必要な書類を入れて更新のお知らせのお手紙まで毎年くれたんですけれどね。

川崎はもちろん、そんな親切は無し。

 

予算が~と言っているけれど、タワーマンションが乱立している地域もあることで、「税収は全国の市町村でもトップなのに、予算がないと言って市民に必要なサービスを怠っている」と選挙のときに言っていた候補者の方がいました。

 

税収が全国の市町村でトップだなんて、現職の人たちは言わないから、知って驚きました。

 

でも結局、その方は当選しませんでした。

 

なので今年も、出来上がったら主人が受け取りにいてくれますorz

 

制度に感謝しないといけないとは思うけど
なんだかねぇ…

 

終わってランチ

せっかくの平日休みだったので、土日と平日では金額が違うお店でランチを食べてきました。

 

お気に入りのイタリアンと和食のお店は11時半オープンで、限定10食のメニューは並んでいないと食べられません。

なので午前中勤務した後では間に合わないため、別のところにしました。

 

このイタリアンと和食のとこなら、普通の在宅勤務の日に行けるし(限定メニューには間に合わないけれど、平日価格のランチなら食べられます)。

 

少し遅い時間になってしまいましたが、更新が済んでから、リーズナブルなしゃぶしゃぶを食べに行きました。

 

でも私、食事制限に本腰を入れることにしたので、好きなものをいろいろ食べてしまう食事は、このしゃぶしゃぶ以降我慢しています。

まだたった2日ですが。

 

おとといの記事にも書いたけれど、ダイエットちゃんとしないとと思います。

 

運動をしっかり&ご飯は減らしすぎずでやって来ましたが、食事の内容も見直して、しばらくの間は減らそうと思います。

 

最後の晩餐? となったしゃぶしゃぶ、美味しかったです(;;)

 

体力との兼ね合い

もともとエネルギー不足で、昼間の時間をしっかり起きて有効に楽しく過ごせていなかった私。

人間ドックで中性脂肪値が低すぎるのを知り、以前よりたんぱく質をしっかり摂り、糖質も減らしすぎないように食事内容を見直したのが去年の秋ごろ。

 

しかし、私、基礎代謝量が同年代女性より低いのです。

 

他の人が普通に平らげているような1人前の食事を普通に摂っていたら、どんどん太ってしまいます。

案の定、ダイエットは停滞し、特にこの1か月くらいでぐんと増えてしまいました。

 

夜に落ち込まずに、楽しく過ごしたい。長々と昼寝をしてしまいたくない。

そのためにはある程度の食事量が必要。

 

でも体重が増えるのは嫌だ。

 

どちらをとるか悩みましたが、やはり食事を抑えることにしました。

 

この、つかめる下っ腹を何とかしないと。

 

あまりにも爆発的に体重が増えてしまったので、ちょとブルーです。

頑張るぞ‼︎