ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

懐かしさで感情がざわざわ

Sponsored Link

お風呂&岩盤浴に行きました

週末に、主人と初めて行くお風呂に行ってきました。

 

横浜市の鶴ヶ峰とか鴨居とかの辺りにある「竜泉寺の湯」という施設です。

 

岩盤浴もしてきて、久々にダラダラな汗をかいて気持ちよかったです。

 

私たちはお風呂や岩盤浴が好きであちこち行きますが、こちらはとてもコスパが良いと思いました。

 

たぶん温泉では無かったと思うのですが、炭酸泉がいくつかあって、岩盤浴はスペースが多いので並ぶこともなく。

 

ちょっと家からは遠いのですが、なんで今まで行かなかった(知らなかった)のだろうと思うくらい気に入りました。

 

また行こうと思います。

 

 

懐かしいCMソング

この竜泉寺の湯、CMソングがありまして、館内でも頻繁にBGMで流れていました。

 

聞き覚えがあったので、大学時代に横浜に住んでいた頃に聞いたのだなと思いました。

でももっと古い記憶のように感じて、不思議な気持ちで過ごしました。

 

が、ポイントが貯まるアプリがあって、帰る際にインストールして気づきました。

お気に入り店舗を選ぶ際に候補に出てきたのですが、名古屋にも施設があるそうです。

 

きっと大学時代ではなく、もっと子供の頃から、実家のテレビで聞いていたのだなと気付きました。

謎が解けて、すっきり。

 

もうひとつの「懐かしい」

BGMのほうは、なんて事のない記憶でしたが。

 

もうひとつ、心がざわっとする記憶が呼び起こされました。

 

私は大学生のときに、知的障がいのある方たちを対象としたボランティア活動のサークルにいくつか参加していました。

 

そのサークルの中でも1番規模が大きく、密に過ごしたサークルの活動場所が、こちらのお風呂のわりと近くだったのです。

 

サークル活動が終わってから、学生だけで反省会という名のお茶をしによく立ち寄っていたファミレスの前を、偶然帰りに車で通りました。

 

もう15年近くも経つのですが、そのファミレスは今でも営業していました。

 

卒業以来全く訪れていなかったのですが、あー、この場所…と思いました。

 

サークル活動はとても自分のためになって尊い活動でしたが、そこで仲良くしていた友人たちが、私が病気になったときには、私の病気をさらに悪化させる敵になってしまいました。

 

このファミレスに来ていたころは、友だちだと思っていて、少なくとも私の方はとても大事にしていたのにな…と思いました。

 

でも彼女たちには、楽しい時間なら共有できても、病気で暗くなってしまえばただ邪魔な存在だったようです。

 

あんな人たちのことは乗り越えて、今後も気にせずにお風呂に行きたいです。