ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

マンハッタントランスファー、最高でした!

Sponsored Link

終わってしまった

昨日のブルーノート公演で、マンハッタントランスファーの日本でのステージは終了してしまいました。

ファイナルワールドツアーでした。

 

今日はもう、日本を出てしまうのでしょうか?

銀座でも楽しんで次の国へ行くのでしょうか?

 

私はおとといの1st ステージに行ってきました。

 

sentimentalover.hatenablog.com

 

1時間ちょっとでしたが、曲数も多く、テンションもアゲアゲで圧巻のステージでした。

 

70代とは思えない迫力の歌声。

絶妙なハーモニーも健在。

 

「第2の故郷、ジャパン、トーキョー!」とか言ってたけど、どこでも言ってそう(笑)

 

生ライブなんてホントに久しぶりでした!

ブルーノートと言えばスウィンギンポテト!
やっぱり値上がりしてた~

バードランド

最期の1曲(アンコール抜いて)は「バードランド」でした。

「バードランド」はマンハッタントランスファーの代表曲のひとつです。

 


www.youtube.com

 

偶然、昨日の朝のラジオでジャズサックス奏者のウェイン・ショーター氏の訃報を知りました。

 

ショーター氏はジョー・ザヴィヌル氏と「ウェザーリポート」を組み、その相方であるザヴィヌル氏が作ったのが「バードランド」。

もちろんウェザーリポートもバードランドは演奏しており、1番の代表曲です。

 

それに歌詞を付けて歌ったのがマンハッタントランスファー、ってことで合ってるのかな?

ちょっと曖昧ですみません。

 

バードランドを聴いた翌日に訃報を知り、不思議な気持ちです。

ラジオでも、ウェザーリポートのバードランドが流れました。

 

あの曲は聴けなかった

マンハッタントランスファーのライブで聴けるかなと期待していたのですが、私が行ったステージではセットリストに入らなかった曲がありました。

 

これです↓↓

 


www.youtube.com

 

マンハッタントランスファーのことを知らない方でも、イントロを聞いたら「あーこれ!」と思うのではないでしょうか。

是非聴いてみてくださいm(_ _)m

 

UFOとか宇宙人が出て来る時の曲です(笑)

 

私が生まれるはるか前の曲なんですね…。

 

おとといのステージも、初期の曲がたくさんでした。

時代を超えて愛されるって、凄いですよね。

 

ちなみにアンコールは2曲やってくれて、ラストは「テキーラ」でした!

楽しかったです^^

 

*ホントはブルーノートまで行くのに、主人が「こっちの方が近い」と言っていつもと違う道で行こうとして案の定迷い、無駄に歩き、私は足が痛くて不機嫌マックスだったのですが…。

それを払拭してくれたステージでした(ー。ー)/

 

仲直りして、帰りに1枚