ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

衣類と本の片づけ完了

Sponsored Link

片づけ、続けています

先日、こんまりさん(近藤麻理恵さん)の本を読んで、片づけを始めたと書きました。

 

そのときはまだ、衣類(トップス、ボトムス、コート類)の片づけをしただけだったと思います。

 

その後、下着と靴下類を片づけ。

またその後、ハンカチ、ストール、帽子、バッグを片づけました。

 

判断がちょっと甘くなってしまった(多めに残してしまった)気がしないでもないのですが、それでもこれまでには無い勢いでサヨナラをしました。

 

どうだろう。

もう1回、厳しい目で「ときめくか、ときめかないか」判断をやった方が良いかな。

 

第2弾購入

こんまりさんの著書『人生がときめく片づけの魔法』には、第2弾が出ていること、ご存じですか?

 

第1弾を読了し、まだ片づけが始まったばかりの私ですが、第2弾を購入しました。

 

第2弾では、主に片づけが途中の人、挫折しかけていたりこれで合っているのか分からないという人に向けて書かれています。

 

片付けが済んでからの、収納での工夫についても触れられています。

 

私はまだ片付けの途中で、収納にこだわるのはすべての「捨てる」が済んでから! というのがこんまり流なので、収納を考えるのはまだ我慢しています。

 

本はまだ読みかけですが、読むのと家の片づけと、同時進行でやって行こうと思います。

 

本の片づけ

衣類の片づけが終わったので、この週末はこんまりルールに倣い、本の片づけを行いました。

 

私、けっこう蔵書が多いのです。

そして「積ん読」、つまり読んでいない本がこれまた多いのです。

 

 

蔵書はマンガも入れちゃうと500冊くらい、そのうち積ん読(主に小説)が150冊くらいだったのではないかと…。

積ん読の数がひどいですよね…。

 

これを一応、なんとかしたのです。

 

本が好きで、なかなか捨てられないし、すぐに買ってしまう私。

 

それでも、すでに読み終えていた本を中心に、100冊以上サヨナラしました。

捨てるのは忍びなかったのでブックオフに持ちこみ、約1500円になりました。

 

多くの本が5円と言われる中で、たまに70円だとか100円だとか言われる本もありまして。

村田沙耶香さん、綿矢りささん、瀬尾まいこさんあたりの買取価格が意外と高めでした。

東野圭吾さんとかは人気はあるのでしょうが、在庫も多いみたいで安かったです。

道尾秀介さんは、もちろん1冊も売りませんでした! ときめくので!

 

そして、せっかくブックオフに行き、100円オフクーポンも出ていたので普段なら新しい本を買ってしまうところですが…、なんと…、何も買いませんでした!

なんという成長でしょう!

 

新たな積ん読を作らないために、お得なクーポンを使うのを我慢しました。

主人にも「やればできるじゃない!」と褒められました。へへ。

 

本当なら、まだ読んでいない積ん読の中からも、もっとたくさんサヨナラしないといけなかったのですが…。

ほとんどを「ときめく」にしてしまいました。

 

まだ片づけ師見習いの私には、読んでいない本を豪勢に捨てるということは出来ませんでしたorz

 

こんまりルールでは次は書類の整頓なのですが、私個人の物はほとんどなく、これは主人がすでに終わらせてくれました。

なので私が次に取り掛かるのは「小物」です。

 

小物って、多すぎ!

ひとまずアクセサリーの片づけだけやってみましたが、小物と言われるものが多すぎて気が遠くなりそうです。

 

でも衣類と本を終えられただけでも、大きなヤマはひとつふたつ越えたと思います。

 

引き続き、ときめく家に向かってがんばります。