ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

誕生日はたぶん病院へ

Sponsored Link

明日で37歳

明日、9月27日は37歳の誕生日です。

 

誕生日のころは毎年のように不安定になってしまいます。

 

20代の頃は、仕事に就けなかった自分、年下の子たちがどんどん社会人になって行くこと、何もしないまま歳を重ねていく自分がつらくて、年齢を直視できませんでした。

 

30歳で結婚し、それから数年は独身の頃より穏やかに誕生日を迎えられるようになりました。

 

結婚して、主婦という立場に落ち着けたことが良かったのだと思います。

 

例えば、はじめての美容師さんとかに「今日はお休みなんですか~」とか聞かれるじゃないですか?

上手く返せず悲観していたころと違い、専業主婦なんですと言えるだけで心の安定感がかわったんですよね。

 

同級生たちも結婚して子供が居たりすると、正社員の仕事をしていない子が多くそういった年齢になったことも良かったのかも知れません。

 

大学に入っての同級生は、育休・産休をとって正社員として復帰することの方が多いですが、田舎だからなのか地元の同級生は働いていない子って多いんですよね。

非正規の仕事でもうるさく言われず、結婚してお嫁さんになって子供産んで、必要があればパートとかすれば良いかなみたいな「女の子はそれでいい」風潮が、まだ残っている田舎です。

 

私は田舎を出て川崎に住んでいますが、地元の同級生たちにバリバリ働いていないっぽい子が多いというのは、ちょっとホッとすることなんです。

 

とにかく、平日の昼間から街をフラフラしていても「今日はお休みなの?」攻撃に合わない時期に突入した感が、私をラクにさせてくれました。

 

医学は進んでいるけれど

しかし30代後半になり、今度は子どものことをどうするのかという期限が迫ってきました。

 

精神的に、今の私の想像では、妊娠も出産も子育ても無理だと思います。

恐怖です。

 

でも「子どもがいる私たち家族」というかたちも、きっと幸せなのではという憧れはあります。

私の一方的な事情で、主人に子どもがいないというのも申し訳ないです。

 

でも怖くて怖くて、今はまだ保留状態でずっと来ました。

 

でも女性は年齢のことがあるので、いつまでも保留が続けられるわけではないですよね。

 

そういったプレッシャーから、ここ数年の誕生日はホントに時間とまってくれ~という状態です。

 

整形に結果を聞きに

誕生日である明日は、主人はもともと有給休暇を申請してくれています。

 

そこにきての、前回のブログにも書いた整形の受診のことがあったのですが、結果が27日以降と言われています。

 

誕生日当日に病院って悲しいかなと思って、結果は28日か30日に行けば良いかなと思っていました。

 

でも不安な気持ちで27日を過ごしたくなかったので、明日はあさイチで病院に行ってこようと思います。

 

結果を聞いて、そのあとどんな気持ちになれるのかは分からないのですが、心配はなくなると信じて。

 

Marimoさんがコメントをくださったように、ストレスによる女性ホルモンの乱れなどで関節痛が出ることも少なくないという情報に、今は望みを託している状態です。

 

ここ数か月、かなりストレスの高い状態なのは自覚しています。

 

私は生理不順ぎみなので、ちょっと良い加減ですが基礎体温を計っています。

いつごろ生理が来るかつかめたら良いと思ってやっている程度なのですが。

 

それがここ数か月、体温の波形がおかしくて、たぶん「無排卵月経」の状態なのかなと思っています。

だから女性ホルモンは多少おかしなことになっていると思います。

 

でも心の方のストレスは簡単に解消できるものではないので、身体のコリをほぐしたりしっかり入浴したり睡眠時間を長めにとったり、身体の方を癒すことでなんとかやっています。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、指の痛み、一時的なものでありますように。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

来週末に、また帰省する予定でいます。

アリスちゃんと過ごしてきます。

 

36歳さいごの日である今日は、いろいろ家事がありますが、通常運転プラスちょっと雑誌や読書などの時間が持てたら良いなと思います。

でも気分は乱高下なので、どうでしょ……(ー。ー)/