ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

名乗るほどのものでは

Sponsored Link

夏休みは今日が最終日…。

楽しく過ごします。

 

落とし物

先日の在宅旅行1日目の話なんですが、夕食にチキンをテイクアウトした帰り道、パスケースを拾いました。

 

小雨の中、自宅マンションの前の道端で。

 

シャネルの女性物のパスケースの中に、名前の書かれたPASMOと、水族館の会員券みたいなものが入っていました。

 

時刻は18時。

我が家のマンションは、17時に管理人さんは業務終了で帰ってしまいます。

 

マンションの敷地からは少し出たところだったので、住人とも限らないなと思い、近所の交番に持って行きました。

f:id:sentimentalover:20210920081243j:plain

 

権利?

交番では拾った場所や時間帯などをひと通り伝えると、「権利どうしますか?」と聞かれました。

 

権利…。

そうか!

コレがあの、落とし物を届けると、持ち主にその価値の何割かのお礼を請求できるってやつか!

あと、持ち主が現れなかったら貰えるんですよね。

 

私「あっ、いえいえ^ ^」

警「分かりました。ではこれで^ ^」

 

私、名乗らずに帰ってきてやりましたよ!

かっこよく無いですか?

 

家に帰って、テイクアウトしたチキンを早く食べたかったからでは、決して決してありませんよ。

 

落とし主の人が、「あー良かった、届いてたぁ」となって、しかも「拾ってくれた方、お礼とかは放棄されましたので」とか言われたら、感動しませんか?

私なら泣いちゃいますよ。

 

同じマンションの方でした

拾ったPASMOには名前が書かれていたのでそれを覚えておき、翌日、念のためマンションの管理人さんにこの旨を伝えると、落とし主は同じマンションの住人の方でした。

 

連絡しておきますと言ってくれました。

めでたし、めでたし。

 

主人が「自分が落とした方だったらどうする?」と聞いてきたので、

「管理人さんが拾った人が誰か教えてくれたら、ちょっとしたお礼持って行く。個人情報とかで教えてくれなかったら、お礼を伝えておいてくださいってお願いする」

と答えました。

ブランド物のパスケースと、名前入りPASMOですからね。

 

「なるほどぉ」と主人は唸っていましたが、そこまで普通はしないよって意味だったんでしょうか。

 

確かに、数日経ちますが、落とし主の方からは何のアクションもありません。

無事手元に戻ったのでしょうか。それくらいは知りたい。

 

でもまぁ、情けは人の為ならずって言いますからね。

巡り巡って、宝くじでも当たるんじゃないですかね!