ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義実家帰省のお土産でケンカ

今日から福島へ 今日から主人の実家のある福島へ行ってきます。 このあと出発して、午後の早い時間には到着すると思います。 今日は1泊義実家に滞在し、明日のお昼過ぎには出発。 その後、お義母さんの方のおじいちゃんおばあちゃん家に立ち寄ります。車で…

中性脂肪が低いのに脂肪肝!

人間ドックの結果 中性脂肪は低すぎてもいけない 中性脂肪が低いのに脂肪肝とは? 私の間違っていた食事スタイル 人間ドックの結果 人間ドックの結果が届きました。 あらかじめ説明されていた「卵巣のう腫の疑い→三か月後に再検査を」と、これまでもずっと所…

【内臓疲労】腹痛と腰痛がやっと回復

おうち焼肉 先週の金曜日におうち焼肉をしました。 焼肉というか、鉄板焼きというやつですね。 野菜もちゃんと食べたし、この時くらいの量のお肉はお店でも家でも、これまで食べることがありました。 なのに、この時は体に負担がかかってしまった模様。 土曜…

ウォーキング習慣、続いています

歩き回っています 10日くらい前に、ウォーキングをしたり自転車で出かけたり、積極的に動き回ろうと思いますと書きました。 ダイエットと、心の健康のために! 家の中でリングフィットアドベンチャーでの筋トレはしていますが、人間ドックの問診票に書く際に…

想像力は無いのか

片付けの本 前回も書いた、今読んでいる片付けの本について。 ちょっと嫌だなと思ってしまう箇所が出てきました。 それは、使っていない、趣味では無いいただき物について。 まあ片付けの本ですから、それをどう処分するのかと言うことについて書かれている…

まだまだ成長できる

いろいろあって、締め切り過ぎていました お勉強中の日本語検定、勉強が追いついておらず、11月の試験は延期かなと考えていましたが…。 人間ドックでのいろいろがあって、ふさぎ込んでいるうちに締め切りが過ぎていました。 まぁそれで良いかなと思っている…

さっと動けるカッコいい人

危ない 先日、車の多い道の横断歩道を渡っていたときのことです。 十字路の、片側にしか歩行者用の横断歩道が無い道ってあるじゃないですか? 横断歩道が四角形に交差点を囲っていなくて、コの字の三か所にしか無い場所です。 信号は付いていていました。 横…

「びっくりした!」に含まれる批判の気持ち

エッセイ ジェーン・スーさんのエッセイを読みました。 『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』という、ちょっと前の本です。 スーさんはラジオを聴くようになって知り、ブックオフで見つけたので買ってみました。 印象的だったお話がありまして、ひとつ紹…

急に動いて夜中にこむら返り

定期的な運動 昨日、久々に自転車に乗りました。 私の日々の運動は……。 毎日ではないけれど、リングフィットアドベンチャーというswitchのゲームで、筋トレをしています。それ以外は、買い物の往復だけ? 人間ドックの際に記入した用紙に「週に2日以上(3…

少しずつ不安は頭の隅に

婦人科探し 婦人科検診でひっかかったこと、不安な気持ちと、大丈夫だという気持ちと、また病院行くの嫌だなという気持ち。 交互にやってきて、心が波立っています。 でも少しずつ、大丈夫とかなんとかなるとかいう気持ちを大きめにすることが出来ていると思…

3ヶ月後にまた検査

人間ドック行ってきました。 結果が送られてくる前に、項目によってはすぐに色々教えてくれるんですね。 婦人科健診で引っかかりました。 右側の卵巣が基準より少し大きいそうです。 あと、どこのことか忘れちゃったんですけど、少し腫れている箇所も見られ…

明日は人生初の人間ドック

明日、人間ドックです 先月35歳になりまして、早速ですが明日は主人と2人で人間ドックを受けて来ます。 横浜の病院です。雨予報ですね……。 主人は37歳なので3回目、私は初めてです。 年明けすぐに予約をしており、まだまだ先だと思っていたのについに来て…

そろそろふるさと納税解禁

昨年のハラハラ そろそろ、ふるさと納税物色が解禁されるシーズンです(我が家基準)。 これまでは、いつも年初めから欲しいものを注文して来ました。 限度額の推測値から大きく外れてしまうことは無かったので、年の初めに決めちゃっても、おととしまでは特…

おかしな人と富士のかさ雲

有事の時こそ コロナの流行のような予想だにしないことが起きると、「やべぇ人」が炙り出されることありますよね。 非科学的なことを流布したり、人の迷惑になるようなことをしたり。 何も起きなければその人もおかしな言動は取らなかったかもしれませんが、…