ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の可愛い姿を世界に発信

うちのコが1番 私は、世界イチ可愛いワンコはアリスちゃんだと確信しております。 抗議、受け付けませんよ! まぁ、どの飼い主さんもそうだと思いますが、「うちのコが1番」ですよね^^ 今日は久々にアリスちゃんの記事を。 正直、話題に困って「何書こっ…

痛恨のミス 

今さらじわじわ来ている東野圭吾 読書好きの方、どんな作家さんが好きですか? 私は何名か好きな作家さんがいますが、みなさんご存じの東野圭吾さんを読むようになったのは、実はまだここ2年ほどです。 小説を読むようになってからは20年くらいたちます。東…

いつもありがとう

冬休みに入りました 主人の年内の勤務が終わり、冬休みを迎えました。 いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。 ところで以前、主人の会社でサービス残業があるのに上層部がその実態を認めない! という記事を書きましたが、ちょっと進展がありました。 sent…

腰痛のストレス

毎朝が苦痛 最近、毎朝、腰が痛いです。 「痛たた……」と言いながらも起き上がれる日は良いのですが、顔を洗うのにも屈めないことが多く、辛いです。 特に今朝は酷く、早朝に腰が痛くて目が覚めました。 寝返りもうてずに「痛い、痛い」と言っていると主人が…

【私の感情整理法】「後悔」は過去をやり直したいという「強欲」

「後悔」が起こる仕組み 「あのとき、あんなことを言わなければよかった」 過去の自分の言動に対して、堂々巡りの思考を繰り返すのが「後悔」です。 後悔の感情をなかなか手放せなかった経験は、みなさんもあるのではないでしょうか。 私はとてもたくさんあ…

【私の感情整理法】「心配」を手放す

マイナスな感情との付き合い方 統合失調症はじめ、さまざまな精神疾患のある方はもちろん、病気ではない方もマイナスな感情に悩まされることはあると思います。 不安、心配、イライラ、妬み、自暴自棄……。 その感情が自分の中に生まれても、支配されずに上手…

ついに始まった珈琲生活

道具が揃いました 予告していた「珈琲生活」、ついに始まりました。 インスタントを卒業して、豆からコーヒーを淹れるという淡い憧れから始まったこの計画、道具が揃いました。 ドリップする際に使い捨てのフィルターを使用したくなかったので、まずカフェプ…

複雑な思いが溢れて

Ken's Bar Online 昨日12月23日は、この1か月間楽しみに待っていた平井堅さんのライブでした。 ケンズバー(オンライン)、初のリモートライブです。 曲数がいつものライブより少なかった点は少し残念でしたが、とても素敵な時間でした。 「この曲はあーだ…

正月早々、事故 ~厄除けとは何なのか~

初めての厄除け 約2年前である、昨年のお正月。 私は厄年の厄除けを近所の神社でしてもらいました。 それほど大きな神社ではないので、数十分待って神主さんの手が空くと、貸し切り状態で厄除けをしてもらえました。 厄除けを申し込んで控室にいる間は主人…

マグボトル、おすすめです!

美味しい温度 皆さんはお仕事中やくつろぎタイム、飲み物をお供にしていますか? 以前私は、ハーブティーにハマっているという記事を書いて、ブログを書くときには温かい飲み物を淹れて飲むようにしています~、おすすめです~と言ったことを書きました。 そ…

贅沢は敵なのか 〜時限爆弾を抱えて〜

お家すき焼き 昨日、晩ごはんにお家ですき焼きをしました。 名前忘れちゃったけれど、ちょっと贅沢に国産のナンタラ牛を買って。 あとは豚さんも用意して(こちらは安いやつ)、焼き豆腐と水菜とレタスと白滝を結んだやつと椎茸。 鮮度抜群(たぶん)の生卵…

男に貢いで

結構お金使ってるよ 皆さんは、お金を使っている相手っていますか? 一方的に貢いで、愛情をそそぎ、それでもなかなか見返りがない。なのに愛してしまう。そんな相手はいますか? 私には、実はいるんです。 毎年1月には5000円ちょっと使います。彼のお誕生…

消えない痕は私が生きてきた証

メロンの皮模様 妊娠を経験された方の中には、妊娠線が付いてしまったという方、いらっしゃるかもしれません。急激に体が太ったために、腹部などにメロンの皮模様のような痕が残ってしまうことがあると聞きました。 私は妊娠・出産の経験はありませんが、私…

【統合失調症7】 さまざまな入院のかたち

精神科の入院制度 精神科の入院制度は、他の診察科と異なる点があります。それは「入院の形態」です。 精神科の入院にはいくつかの形態がありますが、大きく分けると2つです。 1つは、本人の了解のもとで行われる入院です、もう1つは、同意が得られないま…

【統合失調症6】 入院はどんなとき必要? メリットとデメリット

入院のメリットとデメリット 現在、統合失調症の治療は、通院による治療が主流です。 それでも、患者さんの状態によっては、入院治療を考えなければならないことがあります。 今回の記事では、入院が必要になる場合と、入院することのメリットとデメリットに…

テレビ依存症から脱し、今またテレビが楽しい

子どものころから 私の育った家では、四六時中テレビがついていました。 両親ともに、居間にいるときはとにかくテレビをつける。 子どものころ、居間でリコーダーやピアニカの練習をしていても、そこに後からやってきた家族が無言でテレビをつける。CDをかけ…

人付き合いのかたち

年賀状って出しますか? 主人は社会人になってから、毎年年賀状を書いています。主に仕事関係の人。 私はずっと年賀状を書いていなかったけれど、私や相手が結婚したのを機に、今はかつての同級生3人だけやり取りをしている子がいます。 結婚してからは、お…

最近、病気のことを深く考えていない気がする

どこかボーっとしている 毎日のようにブログを更新していると、今日は何を書こう……と暫く停止してしまうことがあります。まさに今もそんな感じで、最近はどんな内容を書いていたのかなと記事を確認してみました。 私は記事にいくつかのカテゴリーを付けてい…

環境、整いました

勉強机&椅子が揃う 以前「勉強机を導入したい」と言った記事を書きましたが、さっそく揃えました。 まず実店舗を探して、そこで「こういった形の商品が良いな」というのが明確になったので、条件に合うものをネットで探していました。 そして先週末にもう1…

【統合失調症5】 病気と暴力

はじめに 統合失調症を「他人に危害を加えるおそれのある危険な病気」「人格の荒廃に至る特殊な病気」と思われている方がいるかもしれません。しかし、それは本当でしょうか。 今回の記事では、統合失調症と「暴力」の関係についてお伝えしたいと思います。 …

体脂肪がヤバババイ

おうちエクササイズ 今年の春から夏にかけて、私はおうち筋トレをしていました。もちろん目的はダイエットです。コロナでステイホームが増え、せっかくなので、ダイエットのためにおうちエクササイズを始めたのです。 始めはスクワットから入り、そういった…

納得がいかない

主人の出社率が上がっています ここ最近、主人の会社への出社率が上がり、在宅勤務日が減っています。 別の社員の在宅率が急激に上がっていて、主人の課ではある程度の人数の出社が必要なため、そのしわ寄せがきています。 その人の在宅率が上がっている理由…

知らない人によく話しかけられる

今日は何か変わったことあった? 主人はときどき、私に「今日は何か変わったことあった?」と聞いてきます。 そうすると、高確率で私の答えは「知らない人に話しかけられた」です。 「また話しかけられたの~? 俺そんなこと全然ないよ!」と主人は驚きます…

バイトで悔しかったことを思い出してしまう

こんな自分でも昔はバイトとかしてたんだな いろんな方のブログを読んでいると、お仕事について触れている方々が多くおられます。 私も先日、主人の仕事のことを記事にしました。 私が病気を発症したのは就職を目前にしたタイミングだったので、私には職歴が…

主人、提案をやんわり却下 そして悩む

クリスマスプレゼント 気付けば、もう12月に入りましたね。12月と言えばクリスマスがあります。私はクリスチャンではありませんが、だいたいの日本人と同じように、そこそこクリスマスには参加しています。 私には先日、一足早くサンタさんが来てくれました…

「もしも」の話でケンカになって凹む

結婚するために 主人とケンカしました。ケンカというか、主人の発言に私が凹んだんですけど。 現実の出来事が原因ではなく、仮定の話で。 私がたまたま読んでいた雑誌に、代々続くお仕事をされている家の一人娘である女性と結婚するにあたり、それまでの仕事…

指名料がかかるんです

来年から指名料が 私は2か月半に1度、美容院に行ってカットとカラーをしてもらっているのですが、10月初旬に行った際、帰り際に美容師さんにこう言われました。 「年内にもう1回来られますかね? 実は私、1月から指名料をいただくことになって、良かった…

勉強机を導入したい

テレ―ワークだもの 主人が「テレワーク用の、長時間負担なく座れる椅子が欲しい」と言い出しました。 以前からたまに口にしていたのですが、今使っているダイニング兼用のリビングテーブルには、置くスペースがありません。今は普通のソファに座っています。…

アリスちゃんの入浴サービスショット

シャンプーはお嫌い 先月帰省した際に、アリスちゃんのシャンプーをしました。今回はそのときのキュートな入浴ショットをお見せしたいと思います。 アリスちゃんは家でシャンプーされるのが嫌いです。そのため、呼んでも来ない頑固娘は強制連行です。 アリス…

正しいことをしたければ偉くならないと

サービス残業が行われていますか? 主人の勤める会社、今のところ給料やボーナスはカットされていないのですが、やはりコロナの影響は受けております。収益、確実に下がっております。 そこで社員の残業代を抑えるために、最近になって残業時間の上限がガク…