ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主人のファッション、大人化計画

あの子は学生かん? 主人は、実年齢より少し若く見ます。私より3歳年上なのですが、同い年かと聞かれたり、年下に思われることもあります。 5年くらい前。私が20代後半で主人が30歳くらいだったころ。 私の実家で、主人とアリスちゃんのお散歩をするとよく…

初めて批判的なコメントが書かれました

ついに来ました、批判的コメント ブログを始める際に、少しは覚悟していたことですが、ついに来ました! 批判的なコメント!! 統合失調症/精神疾患について書いている以上、突っかかって来る輩がいつかはいるだろうとは思っていましたが、11月22日の記事に…

「応用行動分析学」についてちょっと話したい with愛犬

応用行動分析学とは 私は大学時代、特別支援教育を専攻し、応用行動分析学というものを学んでいました。 聞いたことのない方は難しい話が始まるのかなと思われるかもしれませんが、そんなに複雑な話ではないです。 応用行動分析学とは、ある行動の前後に何が…

頭皮の乾燥によるフケには〇〇でマッサージ! 臭いもケア!

ドライヤーをかけているそばから 私は、顔のお肌は敏感で油性肌なのに、頭皮は何故か乾燥肌です。 乾燥しているせいで、フケが多く出てしまうことが年に数回あります。 脂っぽかったり、不潔にしていてフケが出るならちゃんと洗わないと! と思うのですが、…

時間管理人間

手帳、使っていますか? 皆さんは、手帳って使っていますか? 使っている方は、どんなタイプの手帳を使っていますか? こだわりはありますか? 1月から新調する方と、4月から新調する方がいると思いますが、1月からの方はそろそろ新しいものを買い始める…

調子の悪かった3連休

この3日間、調子が悪いね 先日の3連休、最終日に「この3日間、調子が悪いね」と主人に言われました。 ホントに? このところずっとの低空飛行が続いていた程度だと自分では思っていました。そんなに調子悪かったかな。 頻繁に悲しいきもちはやってくるけ…

私の鼻はおバカなのかも知れない

アロマのお勉強、続けています 以前、アロマテラピー検定1級を受けると高らかに宣言いたしました。日々少しずつですがお勉強は続けております。1日1時間とかだし、できていない日もあるけれど、モチベーションは下がらずに続けられています。 報告を待っ…

忘れてしまった野望

オードリー・ヘップバーンの晩年 読者登録させていただいている方が、先日オードリー・ヘップバーンについて書かれていました。生い立ちや晩年のユニセフの活動について。 私はオードリーの出演作品は、『ローマの休日』だけ観たことがあります。 数年前、祖…

【統合失調症4】 治療② 長期の治療を継続していくには

長期的に治療に取り組む必要がある 統合失調症は、糖尿病や高血圧と同じ「慢性疾患」です。なので、長期にわたって治療に取り組んでいく必要があります。 今回は、陽性症状が落ち着いてきたら考えたい「SST」というものについて、そして、家族など周囲の…

【統合失調症3】 治療① 薬物療法 副作用と薬の中断による再発率

回復を目指す 統合失調症は、かつては治療が非常に難しい病気でした。しかし今日では治療法の研究が進み、通常の社会生活を送っている患者さんが増えています。 統合失調症の治療では、まず薬物療法が行われます。 使われるのは抗精神病薬というお薬です。幻…

おんなじさみしさ

Ken’s Bar On Line 開店決定! とっても久しぶりに、私の大好きな平井堅さんがライブを行うことが決まりました。と言っても、このご時世ですから、ネット配信です。12月23日です。 それでも、25周年のアニバーサリーイヤーに、堅ちゃんのライフワークとなっ…

統合失調症患者と結婚すること3

私との結婚について主人にインタビュー第3弾 主人に、私との結婚についてインタビュー! の第3回目です。 ちょっと久しぶりに、またこの話題で書いてみたいと思います。 第1回は結婚を決めるまでや家族との話、 第2回は結婚式をどうするかと言った内容に…

愛犬とのコミュニケーションに学ぶ、意思表示によるフラストレーションの軽減

アリスちゃんはパンがお好き おや、そこでじーっと何かを見つめているのはアリスちゃん^^ まだこちらに気付いていませんね。 何かに熱い視線を送るアリスちゃん それでは恒例の、みんなで呼んでみましょう! おーい、アリスちゃーん!! うるさい! 今アタ…

GO TO 利用してプチ旅行してきました

まずはインフルエンザ予防接種と歯科検診 先週予告していた通り、週末にプチ旅行をしてきました。 まずは旅行の前にインフルエンザ予防接種と歯科検診です。これは主人の会社の福利厚生で無料で受けられたのですが、会場は都内。 今回泊ってきたホテルがこの…

我が家的「今年の漢字」&「新語・流行語」

年末っぽくなってきましたね 街中をふらふらしていると、写真屋さんやバラエティーショップなどで年賀状を見かけるようになりました。年末感、出てきましたね。 イベントごとはなんでも先取りして宣伝したりしますが、ハロウィンが終わるとクリスマス&お正…

あの人がこのブログを読んでいたら、という想像

覗き見とは違う気がする 洗濯物を畳みながら、料理をしながら、お風呂に入りながら、よく想像することがあります。 あの人がこのブログを読んでいたら。 恥ずかしいような、苛立たしいような、複雑な感情を抱きます。 私を傷付けたあの人が。 今も身近にいる…

主人、ときに優しさが空回りする男

安いプレゼントを喜んでくれる男 だいぶ昔の、たしかクリスマスのことです。 当時まだ恋人だった主人に、私はひざ掛けをプレゼントしました。包んでいた巾着を バサッと開けて、「ひざ掛けだ~、ありがとう!」と喜んでくれる主人。 お金が無かった当時の私…

【はてなブログ】 おすすめブログの新着に46日間載りました

突然読者が増える ことの始まりは9月26日。この日は土曜日でした。 休日だったので主人と商業施設をうろうろしていると、スマートフォンに「読者が増えました」の通知がぽんぽんと来ます。 なぜ急に? グーグル先生に「はてなブログ 急に読者が増える なぜ」…

コレステロールに良いのは緑のあの野菜!

健康診断の結果、届きました 先月にドッキドキで受けた健康診断の結果が届きました。 総合診断としてはB判定。基準から外れているところもあるけどまぁ大丈夫よってことらしいです。 具体的には、不整脈と乳管拡張が見られましたが日常生活には問題なしとの…

ついに GO TO トラベルを利用するときが来た

ポストにチラシが届いたよ 我が家が暮らすマンションは某不動産会社系列のマンションなんですが、そこが都内に新しいホテルをオープンしたらしいのです。先日そのチラシがポストに入っていました。 このマンションに住んでいる方だけに、特別なご案内! とい…

【統合失調症2】 早期治療がカギ! 不眠や不安感が現れたら

早期発見のために、周囲の人に理解しておいてほしいこと 統合失調症は、早期発見・早期治療によって、重症化を防ぐことができます。そのために、身近な人の様子が心配だなと感じる方に、知ってほしいことを紹介します。 今回は、病気を発症しやすい時期と病…

【統合失調症1】 特徴的な症状は幻覚?妄想? 主な3つを解説

早期発見の重要性 統合失調症は、若い世代に多く見られる精神疾患です。約100人に1人の割合で発症するとも言われており、決して珍しい病気ではありません。 私もその当事者ですが、1度発症すると、治療がとても難しいです。 薬を飲むことで落ち着いた状態…

頑張れない日を認めてあげる

毎日のようにお昼寝 最近、毎日のようにお昼寝をしてしまいます。昼食後に眠くなってきて、30分のつもりが2時間とか寝てしまいます。 これまでも眠くなる日はあったけれど、毎日続いたりはしなかったし、30分くらいで復活していたように思います。 30分で起…

こんなにも長い愛しい人の不在

音沙汰がない コロナが蔓延してから、私の愛しい平井堅さんからほとんど音沙汰がありません。 ファンクラブに入っているのですが、堅ちゃんの活動の情報が全然届かないのです。 今年は堅ちゃんのアニバーサリーイヤー、デビュー25周年です。 きっといろいろ…

11年ぶりの試験勉強は前途多難

アロマテラピー検定1級を目指します アロマに興味をもったお話を何回か書きましたが、わたくし、アロマテラピー検定1級合格を目指したいと思います! お勉強、始めました!! 受かったところで、何か仕事をするとかいったビジョンがあるわけではないのです…

『Weather』伊坂幸太郎(『Happy Box』より)

アンソロジー『Happy Box』 今回は『Happy Box』と言うタイトルのアンソロジーに収録されている、伊坂幸太郎さんの『Weather』というお話をおすすめしたいと思います。 アンソロジーとは、いろんな作家さんの短編集をあるテーマによってひとつの本にまとめた…

アリスちゃんと故郷に思いをはせる

高速の渋滞とアウトレット 31日から昨日にかけて、帰省していました。 御殿場のアウトレットによるつもりで早く出たのですが、高速道路が渋滞していて、なかなかたどり着きませんでした。 いつ見ても美しいマウント富士 なんとか御殿場にたどり着き、しばし…

久々の病院と父親への説得

昨日、病院に行きました 結婚してからは、私自身の通院は2か月に1回。病院を変えるのは嫌だったので、県外に引っ越しても同じクリニックにお世話になっています。 薬は1か月分しかもらえないので、間の月は母に病院に行ってもらい、薬を送ってもらっていま…

つける薬が無い

いきなりトラブル 実家に帰ってきております。 可愛いアリスちゃんのショットをたくさん公開したかったのですが、それはまた後日。 一昨日、帰省してすぐ、トラブルです。 私と主人のスマートフォンは実家のWi-Fiを拾えるように設定してあるのですが、気付く…

温かいお飲み物いかがですか

皆さんはブログを書くとき、何か飲みますか? 私は午前中にブログ記事を書くことが多いのですが、パソコンに向かいながら何か飲み物を飲むようにしています。 以前、夜眠れなかった私が徐々に眠れて午前中から行動できるようになるまでのお話を書いたのです…