ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出来の悪い人ほど自己評価が高いらしい

実際と自己評価の乖離 9日ほど前に書いた、知らない人から声をかけられる人の特徴がナンタラの記事の参考にした、雑学系の心理学の本を読み終えました。 sentimentalover.hatenablog.com 別の小説を読みながら並行して読んでいたので、ちょっと時間がかかっ…

我が家のあたりは晴天です

始まる前が1番楽しい 今日は主人のお仕事は在宅。 お昼に時間休を1時間とっているので、お昼休みは2時間あります。 平日に限定10食のランチがあるお店の行列に間に合うように向かい、美味しいご飯を食べてきたいと思います。 ランチが済んだら区役所へ。 …

GWがやってくる

わっくわくGW ゴールデンウィークに何をして過ごそうか、考え中です。 主人はカレンダー通りのお休みで、プラス5月1日のメーデーもお休みです。 ちなみに5月1日は私たちの結婚記念日です! 4月30日と5月2日は、有給は取らずに出勤のままにしました…

ド素人が行ってきた!初めての川崎競馬場 ~入場チケットや馬券の買い方からグルメまで~

初めての競馬場 先日、川崎記念を現地で観戦したくて、夫婦で初めて競馬場に行ってきました。 川崎競馬場の近くを通ることは普段からよくあり、場所は知っていました。 しかし中には一度も入ったことがなく、川崎競馬場含め、競馬場自体が初体験。 どうやっ…

知らない人から声をかけられる理由

駅、道、日付、雑談 自他ともに認める、知らない人からよく声をかけられる私です。 「〇〇駅にはこの電車で行けるのか」、「〇〇ミュージアムにはどう行けば良いのか」、「この辺で〇〇を売っているお店はないか」といったよくある質問から、「今日は何日で…

自慢ってなんでしょ

リカちゃん人形 我が家では夕食時に録画したバラエティ番組を観るのですが、先日リカちゃん人形に関する内容を見ました。 昨今の、お父さんお母さんが共働きな家庭の影響をうけておじいちゃんおばあちゃんが孫育てに参加する流れを汲み、リカちゃんのおじい…

自立支援医療一式、見当たらず。犯人は。

朝から電話 今朝、主人が出社する際に私も一緒に駅まで行ってお買い物してこようと身支度をしていたのですが、急に母から電話が。 高齢犬も高齢者も居るので、正直不吉な考えがよぎってしまったのですが、内容は「自立支援医療のやつがな~い」でした。 私の…

今もどこかできっと楽しく生きている

数字へのこだわり 私は数字へのこだわりがとても強いです。 強迫性障害の傾向があるのだと思います。 自分の中で不吉な数字というのがたくさんあって、音楽を聴いたりテレビを見たりする時のボリュームだとか、エアコンの設定温度だとか、そういう数字を決め…

【川崎さんぽ】夢見ヶ崎動物公園に行ってきました

動物園日和 昨日は関東ぽかぽかでしたね。 我が家は、川崎市内にある無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。 カメラを持っておさんぽに行きたいな~と思っていて、桜を撮るか動物を撮るかと悩みましたが、動物にしました。 そして行ってみる…

主人とケンカ

責任は50/50? 昨日の夜、主人とケンカしました。 出来事の内容はつまらないんですけれど、主人の言い方が許せなくて。 主人には考えがあって、このA案と、もしくはこっちのB案とどっちが良いかなと相談されました。 私はその2つに案を絞るまでの考えを聞い…

【益田ミリ】旅から感じること、考えること

旅行エッセイ 益田ミリさんの『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』を読了。 益田ミリさんはイラストレーターで、エッセイや漫画なども書いている方です。 以前に『美しいものを見に行くツアーひとり参加』というエッセイを読んで面白かったので、今回の本…