ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2024-01-01から1年間の記事一覧

知らない人から声をかけられる理由

駅、道、日付、雑談 自他ともに認める、知らない人からよく声をかけられる私です。 「〇〇駅にはこの電車で行けるのか」、「〇〇ミュージアムにはどう行けば良いのか」、「この辺で〇〇を売っているお店はないか」といったよくある質問から、「今日は何日で…

自慢ってなんでしょ

リカちゃん人形 我が家では夕食時に録画したバラエティ番組を観るのですが、先日リカちゃん人形に関する内容を見ました。 昨今の、お父さんお母さんが共働きな家庭の影響をうけておじいちゃんおばあちゃんが孫育てに参加する流れを汲み、リカちゃんのおじい…

自立支援医療一式、見当たらず。犯人は。

朝から電話 今朝、主人が出社する際に私も一緒に駅まで行ってお買い物してこようと身支度をしていたのですが、急に母から電話が。 高齢犬も高齢者も居るので、正直不吉な考えがよぎってしまったのですが、内容は「自立支援医療のやつがな~い」でした。 私の…

今もどこかできっと楽しく生きている

数字へのこだわり 私は数字へのこだわりがとても強いです。 強迫性障害の傾向があるのだと思います。 自分の中で不吉な数字というのがたくさんあって、音楽を聴いたりテレビを見たりする時のボリュームだとか、エアコンの設定温度だとか、そういう数字を決め…

【川崎さんぽ】夢見ヶ崎動物公園に行ってきました

動物園日和 昨日は関東ぽかぽかでしたね。 我が家は、川崎市内にある無料の動物公園「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。 カメラを持っておさんぽに行きたいな~と思っていて、桜を撮るか動物を撮るかと悩みましたが、動物にしました。 そして行ってみる…

主人とケンカ

責任は50/50? 昨日の夜、主人とケンカしました。 出来事の内容はつまらないんですけれど、主人の言い方が許せなくて。 主人には考えがあって、このA案と、もしくはこっちのB案とどっちが良いかなと相談されました。 私はその2つに案を絞るまでの考えを聞い…

【益田ミリ】旅から感じること、考えること

旅行エッセイ 益田ミリさんの『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』を読了。 益田ミリさんはイラストレーターで、エッセイや漫画なども書いている方です。 以前に『美しいものを見に行くツアーひとり参加』というエッセイを読んで面白かったので、今回の本…

20年以上前の、高校生のサツジン事件

甲子園、敗退 親戚の子の通う高校が、この春甲子園に出場したそうで。 でも調べてみたら、すでに大敗していました。 常連校ではないので、甲子園なんてお祭り状態。 生徒たちみんなで夜行バスで現地入りし、応援したのだとか。 私の出た高校の野球部は強くな…

1ヶ月ぶりの例の温泉とお家カラオケ

昨日は風呂の日 昨日は26日でした。 フロという語呂合わせから、キャンペーンをやっている温浴施設は珍しくないのではないでしょうか。 我が家でこの1年ほど1番通っている温泉は、来店スタンプが2倍になります。 しかし先月の26日、私にとっては大きなアクシ…

お金を使う練習が必要

お金を使う練習 気づいたら、お金をポンッと使うことが出来なくなっていました。 主人から指摘されて気が付きました。 そんなに節約してどうするの、と。 生活費ではなく、私のお小遣いの使い道のお話です。 家計費用のクレジットカード(家族カード)はもら…

睡眠も、充実した活動も大事

ゆっくり寝たいけど 現在、主人は出社する日は時差出勤を取り入れていて、10時スタートです。 そうすると、家を出るのは9時ごろ。 在宅勤務だと9時スタート。 つまり、出社でも在宅でも始動するのが同じ9時ごろ、いつも8時ちょい前くらいに起床しています。 …

ひとあし早いお花見と、異動の内示にそわそわ

「でるでる」で食べるアリスちゃん 川崎に戻ってきてしまいました。 新しく腫瘍が見つかって再手術をしたアリスちゃんのことが心配ですが、とても元気そうで、主人や母から「大丈夫!大丈夫!」と言われ、後ろ髪を引かれながら帰って来ました。 前回の帰省で…

もうごちゃごちゃ

病院に来ています。 混んでいて、今日も待ちそうです。 アリスちゃん、またシコリが見つかって手術したそうです。 一度悪性が見つかってるコは、そのあとまたシコリができた場合は良性だとか悪性だとか調べずにみんなすぐ除去するそうです。 なのでアリスも…

なんとか帰省できそうです

今日から帰ります 通院のための、3か月に1度の帰省です。 今日は主人がお昼まで在宅勤務なので、それが終わってご飯を食べての出発になります。 病院は明日行って、土曜日はゆっくりし、日曜の夜に戻ってきます。 通院のために帰るというのは、まぁそれは…

災害と心の病気

私にとっての3.11 東日本大震災から13年ですね。 今でも生活が元に戻っていない人もいるようだし、きっと心の病気になってしまった人もたくさんいますよね。 もともと心の病気があって震災でもっとつらい思いをした人も、薬が無くて苦しんだ人もいるんじゃな…

予定は未定、心の不器用さんにはツライ

決めた通りにして欲しい 今日は主人は出社。 昨日、おととい、先おとといと、3日連続で在宅勤務でした。 主人の今いる課では特に希望がない人は全出社になるのだけれど、私のことがあるので週2出社くらいで調整してくれています。 みんな在宅の取り合いなの…

『ヨガ友』を始める&糖質オフの作り置き

ピラティスじゃなかったの? いきなりですが、私、なんちゃってヨガ始めます! 今年はピラティスを始めたいな~なんてことを以前に書いたと思います。 近所に女性向けのマシンピラティスのジムが出来て興味を持っていたのですが、お金をかけたくなかったので…

明日は母の誕生日

桃の節句 本日はお雛様ですね。 実家には、姉の時に祖母が買ってくれた立派な七段飾りがありましたが、今はいとこの家に引き継がれました。 お雛様を人に譲るのは縁起が悪いとかあるみたいですが、結局は買った人と買ってもらった人と譲られる人の仲が良く、…

4年に1度の29日に

ありがとうございました おとといのブログ、ブコメをくださった方々ありがとうございました! 皆さん全く違った反応で、こういったときに感じることはホントに人それぞれなんだなと思いました。 どなたかのやり方を特に取り入れようと言ったことではなく、い…

許せないことがあったとき、みんなどうやってリカバリーしているんだろう。

寝込んでいました おととい26日、自立支援医療の更新のために主人が有給を取ってくれて、せっかくなのでそのあといつもの温泉に行ってきました。 が、嫌な出来事があって、昨日は寝込んでしまっていました。 温泉にて。 塩サウナが満席で、入ったところで立…

4連休なんです

祝日ですね 世間は3連休の方も多いのでしょうか? 我が家は主人が月曜日に有給を取ってくれたので、4連休です。 月曜日は、自立支援の更新に行きます。 午前中のうちに行って、午後からは温泉に行けたら良いなと思っています。 腰の具合、良くなりました!…

腰痛、回復の兆し

腰痛6日目です。 土曜だか日曜だかの夜中は痛みで吐き気までしてつらかったですが、だいぶ回復してきました。 チラッとよぎっていた、前回のような年単位の苦しみにはならなさそうで、ちょっとホッとしています。 このまま数日経てば、家事やストレッチなん…

腰痛再発

腰痛、4日目です。 3日くらいで良くなるかと思ったんですけど…。 横になってるときに痛くなりやすく、夜中に痛みで起きてソファに座ってたんですけれど、痛くて吐き気までしてしまいました。 このところ寝不足だからまだ寝ていたいのだけど、横になっている…

例年のごとくキットに頼ったバレンタイン2024

おーまいがー。 昨日から腰が痛いです。 あの長期間の苦痛の再発ではありませんように…。 気を紛らわせるために、バレンタインデーの記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バレンタイン作戦 おとといはバレンタインデーでしたね。 皆さ…

過去を脱ぎ捨てるには

よく聞く、あのコップの水の話 久しぶりに、認知行動療法だとか考え方のクセだとか、メンタルトレーニング系の本を読んでいます。 こういう内容の悩みは、たぶん私の永遠のテーマなのだと思います。 で、よく聞くコップの水の話あるじゃないですか? 「まだ…

新しいものを受け入れた結果

競馬に初ベット 昨日の共同通信杯というレースで、人生初競馬をしました。 今まで横から口出しして一緒にレースを見守って、悔しがったり喜んだりはしてきたけれど、自分のおこづかいで賭けるのは初でした。 結果はハズレ。 自分なりに研究して、あまり馴染…

ハイブランドの流行ファッション…ホントに⁈

引き続きフレンチシックモード フランスのマダムに関するエッセイを読んでから、フランスの文化やフレンチシックなファッションに気持ちが向いています。 フレンチシックなファッションの特徴に、ガチガチに固めたブランド品や抜け感のない重々しいテイスト…

交換条件をのんだは良いけれど

なかなか当たらない 競馬歴約1年の主人。 昨年の収支は103%と、年末に追い上げてかろうじてプラスでした。 でも今年は、今のところまだ当たり無し。 7000円くらいすっているはずです。 だいたい週イチで、1000~1500円くらい使っています。 今年に入ってあ…

機械音痴わが家、ブルーレイレコーダーを買い替え

我が家のテレビ事情 我が家にはテレビがありません。 でもテレビ番組は観ます。 どういうことかと言いますと、プロジェクターででっかく壁に映しているんです。 機械としてのテレビは持っていませんが、テレビ番組はたまに楽しんでいるということです。 スラ…

ふとしたときに経過した時間に気づく

ゴミ袋の交換 各家庭、家の中にはいろんなところにいろんなサイズのゴミ箱があるのではないかと思います。 それぞれのゴミ箱に合わせて、ゴミ袋って買っていますか? 何年か前に100円ショップで買った、小さなゴミ箱専用の小さなゴミ袋。 そのゴミ袋を設置す…