ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に向けた記事なのか

もともと書きたかったもの ブログを始めて1か月半くらい。何人もの方が読んでくださり、反応をくださったりしてとても嬉しいです。 私としては、ここでは私の思うことや聞いて欲しいことをつらつらと書きたいと思ってきました。 具多的には、統合失調症の私…

アイデンティティー

ベートーヴェン 皆さんが通われた小学校や中学校の音楽室には、音楽家の人たちの肖像画って飾ってありましたか? 私の通った学校にはありました。 モーツァルトやバッハの肖像画は白い髪でクルクル巻いていますよね。 あの方たちの時代は、衛生面を気にして…

トラブル発生!? スーパーにて

人間観察 みなさんは人間観察ってされますか? 私は10代のころ、「趣味は人間観察です」とか言っちゃってました。大人になって思うと、これってなかなか恥ずかしいですよね。 何と言うか、「私って人を観察して冷静に判断する能力があるのよ~」と言っている…

私史上最大の断捨離

主人がスニーカーをプレゼントしてくれました 先日、商業施設の靴屋さんで、一部商品がセール価格になっていました。 そこに、主人が好きで2足持っている「スピングルムーブ」という広島の工房で作られているスニーカーの女性サイズが、30%オフで置いてあ…

犬は飼い主に似る?

夫婦は似てくるとか言うけれど 血のつながっていないはずの夫婦が、一緒に暮らしていると似てくるなんて言う話がありますが、本当でしょうか。 正直、私の両親や祖父母など、身近な夫婦を何組か見ても似ている人たちはいない気がします。他人から見たら、似…

名前を授けていなかった

愛車のワーゲン 私はワーゲンに乗っています。 と、言っても、車の話ではありません。自転車です^^ 水色のボディにカラフルなラインが素敵 車はペーパードライバーで、自分用の車と言うのは持ったことがありません。 私の実家はとても田舎で、大人は1人1台…

好きじゃないわけない

不穏なきもちがよぎる 主人のことが大好きで大切なはずなのに、ときより穏やかではないきもちがよぎることがあります。 テレビを見たり、なにかふざけた話をしているときの主人の笑顔を見て、 「なにこの人、笑ってるの?」だとか、 私に対する愛情を伝えて…

夜の気分低下 解決策を模索中

夜、気分が下がる 以前の記事でも書きましたが、ここ1年近く、夜になると気分が落ち込んでしまいます。 パニックになることもありますが毎日ではなく、以前なら楽しめていた自由時間に、やる気がなくなってしまうと言った感じです。 sentimentalover.hatena…

アロマ始めました ~匂いの効能~

ハマっています 最近、超音波式のアロマディフューザーを購入しました。 正確には、お水を入れて利用する、アロマも使える加湿器ですね。 コンパクトタイプ! 左上にいる可愛い2匹は、横浜ズーラシアのオカピです ご覧の通り、蒸気がもくもく出るのです。熱…

【精神疾患】病院選び3 個人病院か、医者が複数在籍する病院か

病院選びのポイント3 個人病院か、医者が複数在籍する病院か 個人経営の病院 医者が複数在籍する病院 まとめ 病院選びのポイント3 個人病院か、医者が複数在籍する病院か これまで、精神科を選ぶポイントとして①口コミ情報の判断の方法、②予約制か予約制で…

独断での断薬はもったいない

皆さんのブログ、読ませていただいています 私は統合失調症患者としてブログを書いているので、読者登録してくださっている方々や、こちらが読者にならせていただいている方々にも、何かしらの精神疾患がありますという方がたくさんいらっしゃいます。 共感…

中古品を買うことの影響

大好きなブックオフ 私は昔からブックオフが大好きです。 知っている方も多いと思いますが、ブックオフは古本だけでなく、CDやDVD、ゲームなども販売しています。大きな店舗では、洋服や楽器、スポーツ用品やおもちゃなども扱っています。新品や新古品も置い…

統合失調症患者と結婚すること2

主人が思う統合失調症患者との結婚 第2回 前回は、私が病気になってからの付き合いや、結婚を決めるまでのきもちを主人にインタビューっぽく聞いて書いてみました。 sentimentalover.hatenablog.com 読んでいただいた方、反応をいただいた方、ありがとうご…

愛犬と季節の移ろい

久々の登場 最近、可愛いあの子に会っていないと思いませんか? 赤毛のミニチュアダックスの、あの子ですよ! そうでしょう、そうでしょう。会いたいですよね? それでは通信を試みたいと思います! あっ、あの胴長な後姿は!? 短い脚を伸ばしてくつろぐア…

緊張と疲労の健康診断

福利厚生ってすごい 先日、主人の会社の福利厚生で、配偶者である私も健康診断を受けさせてもらいました。結婚してから毎年受けさせてもらっているので3回目でしたが、毎回緊張してしまいます。 それまでは、大学時代以来、健康診断を受ける機会がなかった…

【精神疾患】病院選び2 予約制か、予約制でないか

精神科病院を選ぶ際の、予約制をとっている病院ととっていない病院の、メリット&デメリットについてまとめました。

『テルちゃん』 玄侑宗久

道尾秀介さん推薦の作家さん 小説家であり僧侶でもある玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)さんの書かれた小説です。私の大好きな作家の道尾秀介さんが、自身のエッセイの中で玄侑さんのことをこう語っています。 小説家なんていうものは、いくら著者が好きでも…

なんとかなる

コップのお水が半分 もう半分しかないと思うか、まだ半分もあると思うか。よく聞くお話ですよね。 私は残念ながら前者です。 まだ半分もあると捉えた方が人生はハッピーだとは思うのですが、何かあったとき、最初にどう捉えてしまうかはなかなか簡単には変え…

【精神疾患】病院選び1 口コミ情報をどう判断するか

精神科病院を選ぶ際の口コミ情報の判断ポイントについてまとめました。

統合失調症患者と結婚すること

精神疾患と結婚 統合失調症など精神疾患のある人にとって、結婚の問題はとても大きなものですよね。いろいろな不安や疑問があると思います。 なので、こういった話は需要があるのではと思い、主人の話を聞いて不定期ですが書いていこうと思います。 あくまで…

他人と関わる

メルカリ 私は今年の7月からメルカリを利用しています。 ブログやインターネット検索をされるようなみなさんならご存じかもしれませんが、メルカリとはフリーマーケットアプリです。 売りたい商品の写真や商品情報、希望販売価格などを入力して出品し、誰か…

愛は花、君はその種子 Amanda McBroom/高畑勲

ウクレレの調べ 以前の記事で、趣味でウクレレをやっているとチラッとだけ書いたと思うのですが、そのウクレレのお話と、タイトルに書いた素敵な楽曲のことを書きたいと思います。 ウクレレはもともと義理の両親がやっていて、お家にお邪魔した時に触らせて…

長期的な低空飛行

夜になると気分が落ちる この1年ぐらい感じている症状なのですが、夜になると気分が落ちてしまうことが多いです。夕食後とか、入浴後とかになると、急にもやもやしてしまいます。 以前だったら、夜の自由時間には雑誌を読んだり、パズル雑誌を解いたり、読…

高級黒湯温泉 湯けむりの庄(神奈川県横浜市)

奇麗な施設 先日少し触れましたが、綱島源泉 湯けむりの庄という温泉施設に行ってきたので、こちらで書きたいと思います。 ここは湯けむりグループと言うところが運営している施設らしく、比較的リーズナブルな湯けむりの里と、高級ラインの湯けむりの庄、そ…

常連になりたい

ネギ抜き 先日、珍しく1人で飲食店に入る機会がありました。私が選んだのは『たかくら(武蔵小杉)』。私、ラーメンが大好きです。 豚骨ラーメンのお店なのですが、私はネギが苦手です。 「硬めで、ネギ抜きにしてください」と注文。 このお店は替え玉が1…

服を買いたい中毒

母方の実家は洋品店 私の母方の家系は、代々洋品店を営んでいます。 祖母の実家は明治から続く店で、祖母自身も二十歳過ぎから自分の店をもたせてもらい、数年前に店仕舞いするまで約60年お店を切り盛りしてきました。 母は短大を出てから週に3日ほど外で勤…

音が気になる

おしゃべりとカタカタ 昨日はこれまで行ったことのない温泉施設に行ってきました。 お湯がとてもきもち良くて、そちらのおススメはまた今度書きたいと思うのですが、昨日は運悪く、リラックスして過ごすことが出来ませんでした。 原因は音です。 まずお風呂…

生まれ変わっても

大学の授業で 私は大学時代、特別支援教育について、特に発達障がいのある子どもの教育について学んでいました。今ではほとんどの知識が抜けてしまいましたが、当時は学会にも論文を提出したりと、精力的に活動していました。 結局勤めることはありませんで…

歯止めが利かない

トンチンカン 昨日、スマートフォンのゲーム中に、主人と意見が食い違いました。食い違ったと言うか、私は、主人が変なことを言い出したと思っています。 箱庭系のほのぼのしたゲームなのですが、オンラインで知らない人たちとも協力し合えて、チャット機能…

病気になっても I got it !

座右の銘 みなさんは座右の銘とかありますか? 私は、良いなと思う言葉や四字熟語はあっても、これがナンバーワンだ! と言えるほどものはなく、その時々で響く言葉が変わってきたように思います。 中学生の時に、文化祭で校舎を開放するから、廊下に書道作…