ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想とは、事実とは

よく言うやつは、厳密には間違ってる 「どうせ私なんか…めそめそ」なんて言う人がいると、「被害妄想だよ」とめんどくさそうに答える友人の図。 「被害妄想」という言葉を聞くと、こんな使い方を思う人が多いと思います。 一般的に使うのってこんな感じだと…

【名探偵・私】真相解明し落胆

引き落としの謎 体調が悪くて、数日間ダラダラしていました。 頭痛や気持ち悪さがあったり、歯が痛いと思ったら詰め物にひびが入っていて作り直したり、悔しいなと思うことがあってちょっと引きずったり。 でも、歯医者さんはまだ通い中ですが、だんだん回復…

俺は分かってる

ここ数日、調子が下降気味です。 何度も目が覚めてうまく寝付けなかったり、微熱っぽい暑さ寒さがあったり、自由時間も遊ぶ気力がなくダラダラするだけだったり。 体も心も不調な感じです。 昨日主人に言われたんですが、ありかは毎年1月には調子を崩すから…

誕生日のフレンチディナー:クイーン・アリス(横浜ベイホテル東急)

主人、39歳になりました 昨日1月22日は、主人のお誕生日でした。 39歳なんだってよ!! 実は昨年のふるさと納税で、横浜にあるフレンチレストラン「クイーン・アリス」の食事券をもらっていまして。 そちらを使ってディナーをしてきました! クイーン・アリ…

人間の不思議:親切行動といじわる行動

本能からはみ出した行動 少し前に読んだ心理学と脳科学の本。 そちらに書いてあった「親切行動」と「いじわる行動」、読み終わってからしばらく経ちますが、とても印象に残っています。 最近でも自分や周りの行動を見て、そういうことなんだな〜と思い出しま…

毎日が「何かの日」

1月17日 今日は1月17日です。 阪神大震災のあった日ですね。 ただ、私の知り合いに被害にあった人は居なかったので、我が家では今日とくにそういった話題は出ていません。 今年は29年とキリのいい年でもないから、ニュースなどでもあまり取り上げられていな…

いくつになっても出来ること

お誕生日 昨日1月14日は、実家で暮らす愛犬アリスちゃんお誕生日でした。 呼んだ!? 14歳になりました! アリスちゃんが14歳ということは、私が病気になってから14年になるということ。 当時22歳だったから、人生のだいたい5分の2が病気なんだ! わー、びっ…

災害から生まれる論争

その後の炎上 元日の地震、そして飛行機の事故から、10日以上が経ちましたね。 地震や事故そのものを伝える情報より、今はそこから派生した論争をよく目にするようになりました。 見ようとしていなくても、ネットとかで目に入ってきてつい読んじゃう。 地震…

親不知の埋没歯手術、抜歯からの抜糸。ドライソケットじゃありませんように!

いざ、抜糸? 主人の親不知の抜歯から1週間です。 今日は抜歯ではなく「抜糸」、の予定です。 予定というのは、本来抜糸は明日に予約を入れていたのですが、昨日の明け方と昼間に痛みが強かったため、本日の午前中に急遽診てもらうことになったのです。 痛…

睡眠の質、ワークアウトの記録。スマートウォッチを導入!

終わってしまった 年末年始のお休みが、終わってしまいました。 我が家は11連休でした。 昨日から主人はお仕事。 昨日は在宅でしたが、今日は出勤して行ってしまいました。 日常モードに少しずつ戻っていかないといけません。 早起きも家事も、キビキビ生活…

埋没歯の抜歯、ペットのいのち

お正月から手術 昨日、主人は親不知の抜歯手術をしました。 病院まで一緒について行き、併設されているカフェで私は待機。 到着からは1時間ほど、手術自体は30分ほどで終わりました。 出血がまだあるようですが、今朝はもう痛み止めは飲まなくて大丈夫らし…

2024年の目標を宣言しておく

有言実行が1番カッコ良い みなさん、明けましておめでとうございます。 どうぞ本年もよろしくお願いいたします! では、今年の目標などを書いておきたいです。 まず、ここに書くために「考える」と言うことが大切。 ブログが無かったら、たぶんわざわざ今年…

地震、お見舞い申し上げます

元日早々、大変な地震が起こってしまいましたね。 津波被害、そして火災の被害も報道で見て、こんなお正月に…と呆然としました。 被害に遭われた方が、このあと少しでも暖かく安心してお休みになれるようにと願っています。 ブロ友さんの中にも、被災地にゆ…