ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ぱぴすけが元気になりますように

Sponsored Link

土を変えました

寒くなってから徐々に元気をなくしていたパキラのぱぴすけ、土を変えました。

 

f:id:sentimentalover:20220213092258j:plain

こんにちは! 土を変えてもらったぱぴすけです!

 

ネットで調べたところ、葉っぱ枯れててしまうのはまだ初期症状で、適切なケアをしてあげればまだまだ元気になれると言うことでした。

 

土の水はけが悪いと根が呼吸できないという情報があり、土を全交換してみました。

 

枯れ始めていた変色していた葉っぱも、すべて切り落としました。

 

陽当たりは

日光に関しては、今の場所が強いのか弱いのか良く分からなかったのですが、冬の間はデスクではなくキッチン前のカウンターに置くことにしました。

陽はあたりませんが明るく、こちらの方が冷え込みが少ないと思ったので。

 

ここで良くなかったら、昼間は意識的に移動させ、レースのカーテン越しに陽を浴びせようと思います。

 

難しい

水も陽当たりも気温も、「~過ぎてはいけないが、~が無さ過ぎてもいけない」と言うことばかりで、今のぱぴすけの状態がどうなのかと言うことが分からず、必要な対処を判断するのが難しいです。

 

水はけや水やり、陽当たりの具合などが適切でも、寒さに弱いので冬は傷んでしまうことが多いみたいです。

 

気を付けて見てあげないとと思います。

 

ぱぴすけ、元気になりますように。