ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ぱぴすけの元気が無いんです

Sponsored Link

パキラのぱぴすけ

昨年、ペットオーナー検定の勉強に励む気持ちをより盛り上げるために、デスクの上に植物を買いました。

 

パキラという観葉植物を買って、仔犬を表す「パピー」という言葉から「ぱぴすけ」と名付けました。

 

置く場所や水やりの頻度にそれなりに気を付けていたのですが、寒くなってきて、この1か月ほど元気がありません。

 

水分が抜けて、カサカサした葉っぱが見られるようになってしまったんです。

 

f:id:sentimentalover:20211003083358j:plain

元気なころのぱぴすけ

f:id:sentimentalover:20220202094111j:plain

最近のぱぴすけ

 

寒さのせい?土のせい?

なぜカサカサになってしまったのでしょうか。

 

寒いのがいけないんでしょうか。窓際のデスクから移動させた方が良いのかな。

でもカーテン越しに日光が当たるくらいの場所が良いって書いてあるし、二重ガラスだからそんなに冷え込んでいないと思うんだけれど。

 

水はけも少し気になっているんです。

はじめのころは、たっぷり水をあげるとやっと下から溢れて来たのに、最近は少し垂らしただけですぐ下から水が出てきます。

土に、水分を保つ力が無くなっているんだと思います。

 

でも寒い時期に植え替えするのって良くないんじゃないでしょうか。

 

暖かくなったら元気を取り戻してくれるんでしょうか。

 

育てるのが下手

私は中~高校生のころ、植物を育てるのにハマったことがあるんです。

いろんな観葉植物、大きめのものから小さな多肉植物まで、いくつも部屋に飾っていました。

 

病んでいて、植物のお世話にやすらぎを求めたんです(+_+)

 

でも昼間は学校で、締め切った南向きの部屋は植物に良い環境ではありませんでした。

 

今のように、情報を簡単に入手することも出来ないなかで、ひとりで育てていました。

 

大きい植物にはひたすら水をあげて、多肉植物には水を控えめにして。

家にいるときには窓を開けて風を入れて。

良く分からないままそんなことをしていましたが、順番にみんな枯れたり腐ったりしてしまいました。

 

唯一残ったツル系の植物は、私の部屋の中ではダメだと思い、庭の出口の石垣に植え付けました。

このコは今でも、実家で元気に大きくなっています。

何の世話もしていない、屋外で。

 

ぱぴすけのことは、ダメにしたくないです。

どうしてあげたら良いかな。もうちょっと調べてみます。

 

f:id:sentimentalover:20220202100728j:plain

ありすけは元気だよ