ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ライムちゃん ~観葉植物の土替え~

Sponsored Link

名前忘れちゃった

我が家のリビングには観葉植物があります。

現在のマンションに住み始めてからしばらくして購入したものです。

 

なので、3年くらい生活をともにしております。

 

結構探しまわって、素敵な植物はいろいろとあるのだけれど、どれもお高い!

特に、高級そうな鉢がもともとセットになっていて、その分が高いんじゃないの!? といったものがほとんど。

 

もうちょっとシンプルで良いのだけれど……と、何店舗も見て回り、最終的に金額的にも納得できたコが我が家に仲間入りしました。

 

f:id:sentimentalover:20210530104844j:plain

ありかさんのお宅でお世話になっています、ライムと申します!

 

植物の名前を見て、我が家での愛称は「ライムちゃん」と名付けたのですが、今ではこのコの正式名称を忘れてしまいました。

 

なぜライムちゃんにしたのでしょうか。

ライムの木と言うわけでは無いはずです。

色の名前を参考に決めたような……。ライムグリーンだか、ライムイエローみたいな。

 

どなたか、写真から分かりますか?

 

弱っているので植え替えます

最近、ライムちゃんの元気がありません。

 

以前はもっと葉っぱがツヤツヤしていたし、色も鮮やかでした。

今はなんだか、くすんでいます。

 

これまでも、少し弱々しかったり元気になったりを乗り越えてきましたが、今回はなかなか持ち直しません。

 

そして何度かぶつかって倒してしまったので、曲がっているし土も減っています。

 

なので、土を足してまっすぐに植え直してみることにしました。

 

自転車でGO

近くの園芸ショップは駐車場が狭いので、主人と自転車をこいで土を買いに行きました。

 

急に雨に降られてずぶぬれ。寒かった……。

 

土ひとつ買うのにも、ド素人の私たちは何が何だか。

店員さんに相談しました。

 

「根切りをするにはもう時期が遅いからだめですよ」と言われ、

私たちは「???」。

え、今やったらダメなの? 根っこって切るの?

 

「ただ大きなな鉢に植え替えるだけとかなら大丈夫です」と言われ、

鉢の大きさは変えないのだけれど、根を切らなければ良いのかと理解し、足す分の土を購入して帰宅。

 

そして、ベランダで新聞を広げて植え替え。

 

ヘトヘトです。

 

では、リニューアルしたライムちゃん、登場です!

 

f:id:sentimentalover:20210531102802j:plain

シャキーン♪ まっすぐ、背筋がのびました!

 

さぁ、元気になってくれるのでしょうか。

 

3年前に購入したときの店員さんの説明を参考に、あまり成長しすぎないように、あえて鉢は大きくしないで育てているのですが。

 

この鉢の大きさでも、生き生きとした色ツヤを取り戻して欲しいです。

 

 ライムちゃん、これからも私たちのために、美味しい酸素を排出してね!