41歳だってよ!
1月22日は主人のお誕生日です。
41歳になるのだそうです。ビックリ!
目がぱっちりしていて少し童顔な主人。
20代のころから、3つ違いの私と同級生なのかとか、主人の方が年下なのかとか言われることもありました。
私は確かに1年生なのに3年生とか思われて、入ったばかりの部活やサークルで同学年の子から敬語で質問されたりして「私も1年だから分かんないや^^」「え、そうなの~、ごめんね^^」とかってことは何度かあったけど。
そんなに老け顔じゃないはず。
モヤモヤ。
主人が30代前半で海外出張に行ったとき、いろんな国から来ていた同業者の人たちに新人かと思ったよと言われた自慢話(?)も聞かされたり。
仕事が出来なくて新人と言われたわけじゃないと信じたいw
そんな若見え自慢の主人も、本人が思っているよりはきちんと見た目年齢は上がっています。
昔の写真を見ると、肌ツヤが違います。
でも先日、レーザーでシミ取りをしたので、ちょっと取り戻したかもしれません。
若々しいのは嬉しいけれど、私が年上に見られるのはヤダなぁ。
ちょっと乙女心が傷つきます(^^;)
当日は午後休をとってフレンチ!
先日の旅行記に続いて、またフレンチかよ! と思われるかもしれませんが。
これは昨年から決めていた予定なので!
横浜の「クイーン・アリス」に行きます。
初めて行ったのは、私が福引きでお食事券を当てたからでした。
ガラガラを回して出て来た球が銀色だったときの、あの「ボトッ」という重そうな音は今でも忘れません。
それで行ってみたらとても良くって、でも1回きりかなと思っていました。
すると主人が、ふるさと納税の返礼品でクイーン・アリスのペア食事券を発見!
確定申告がめんどくさい我が家は(全部主人がやってくれますが)、ワンストップで済ませたいので自治体は5つまでとしています。
そうなると、お安い物ばかり別々の自治体で頼んでいると上限まで使えないので、ある程度の金額の物も入れるようになります。
なのでここ数年、クイーン・アリスは我が家のふるさと納税の軸になっています。
昨年もいただいたので、とっておいて主人のお誕生日に行こうと思っていました。
私も主人も同じ横浜の大学出身なので、主人が地方勤務から戻ってきたときに住む部屋を探した時、横浜市内の物件も見に行きました。
いろいろ事情があって辞めたのですが、いやぁ、横浜市民にならなくて良かったと思います。
自分の自治体だったら、返礼品がもらえませんからね!
ただいま、サラダとたんぱく質多めの健康ごはんで、コンディションを整えているところです!

JUSCLOにハマる
お話が変わりますが、「JUSCLO(ジャスクロ)」というアプリ、ご存じですか?
たぶんだけど、ジャストクローゼットってことなのかな? ジャストクロースかな?
持っているお洋服などを写真付きで登録して、管理しやすくするアプリです。
ミニマリストさんや、クローゼットの中身をこんな風に減らしましたみたいな賢者の人が載っている雑誌で、おススメされていたので使い始めました。
タグ(持ち物の種別)は自分で編集できるので便利です。
私はかばんや靴やアクセサリーなども入れて、下着以外すべての服飾品を登録しました。
服の中でも半袖や長袖、スカートやパンツ、ワンピース、靴下…などと、自分が分類したいようにタグ付けができるし、複数のタグをつけることも可能です。
例えば、私だとスカーフを「ヘアアクセサリー」「重ね着アイテム」「ネックレス」の3つともに入るようにしています。
なぜネックレスにも入れているかと言うと、首元に何をつけようかと「ネックレス」のページを開いたときに、スカーフを巻くという方法もあるなと気づけて便利なのです。
購入金額や購入日、ブランド、季節なども任意で入れることが出来ます。
金額と着用回数をもとに、コスパの良さなども算出してくれます。
カレンダーというページがあるので、そちらで毎日のコーディネートをメモしたり、先の予定のコーディネート案を決めて保存しておくことが出来ます。
コーディネートで使われると着用回数が増え、アプリを始める前から持っていて着用回数を記録したいものは、今まで使った頻度を自分で入力することも出来ます。
私は持ち物を把握したかったのでパジャマやルームソックス、毎日つけっぱなしにしている指輪なども登録しましたが、そちらは回数はわざわざ入れずに、持ち物として記録するだけにしています。
前から持っていたものは購入日は入力しませんでしたが、なんとなくの記憶で金額は入れました。
自分の服飾品にかかっている総額も算出してくれるし、アイテムの数も把握できて便利です。
未使用のストッキングや靴下、ハンカチなどがあるので、それらには「未使用」のタグをつけています。
お店で可愛いものを見かけたり安くなっていたりするとつい欲しくなってしまいますが、JUSCLOを使い始めてから「こういう用途で使える物はもうこれだけもっているからな」とか「じゃあこれを手放して新しいのを買おうかな」というのを考えやすくなりました。
ただ、一度大きな断捨離をして、その後も適宜手放してきたつもりですが、私はまだまだ持ち物が多いようで登録が大変でした…(汗)
毎日1~2時間(結構集中しちゃう)、取り組まない日もありましたが、1週間くらいかけて登録しました…。
でも登録したらこっちのもんです。
私は着る服を前日の夜に決める派だったのですが、疲れていると着慣れているコーディネートばかりになって、着る服に偏りが出ていました。
気に入っていなくて頻度が減っているなら手放して良いと思うのですが、気持ちは上がる服なのに単に活かせていないというのは勿体ないですよね。
JUSCLOがあれば、クローゼットを実際に開けて洋服を眺めなくてもコーディネートが考えられるし、1度候補に挙げてやっぱり戻す…みたいなときも、実際の洋服をまだ取り出していないので簡単です。
くつやバックの色もしっかり考えてコーディネート出来るし、持ち物をまんべんなく活かすことが出来て良いカンジです。
22日のフレンチデートの服装も、もう決めました☆
今いちばん、誰かに推したいライフハックツールです!