ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

それは「何でも良い」とは言わないのでは(笑)

Sponsored Link

もうすぐ敬老の日

目覚めたら腰痛が酷かったので痛み止めを飲み、眠気も強かったのでそのまま二度寝していたら、かなりお寝坊です。

 

今日は夕方にリハビリの予定です。

それまでには動けるようになると良いのですが;;

 

ところで、もうすぐ敬老の日ですね。

今年は9月20日(月)らしいです。

 

私の父方の祖父母は、実家で同居していましたがもう亡くなってしまっています。

 

私の母方の祖父母と、主人の両方のおじいちゃんおばあちゃんは元気です。

 

なので敬老の日は、毎年3軒分お菓子を贈っています。

 

以前は、デパートなどで買えるお菓子を私の祖父母用に買って、帰省のタイミングで渡していました。

主人の方には、おばあちゃんが気に入ってくれたという私の地元のお菓子を私の帰省の際に手配し、2軒ともにそれを贈るのがお決まりのようになっていました。

 

コロナで帰省の回数も減りタイミングが合わなくなったりしたので、昨年からはネットで注文して、同じものを3軒に贈るようにしています。

 

何でも良いんじゃなかったの?

今年は何が食べたいのだろうと思い、私の祖母に何が良いか聞きました。

 

「何でも良いよ~」と答える祖母。まぁこれは想定内。

 

「でもそれじゃ迷うから。和菓子か洋菓子ならどっち?」と聞くと、

「そりゃあまぁ、和菓子が良いかねぇ」と。

ふむふむ。和菓子ね。

 

じゃあ和菓子の中で美味しそうなものを検討しよう。

以前にも喜んでくれた、栗きんとんがやっぱり良いかなぁとか思っていると、祖母がどんどん一方的にしゃべり出しました。

 

「何でも良いけどねぇ、金沢のお菓子が良いねぇ。石川県の、金沢ってあるでしょう? 金沢のお菓子だったらなんでも良い」

「金沢のお菓子?」

「うん、きんつばとかね。金沢のお菓子だったら何でも良い」

「・・・分かった(笑)」

 

f:id:sentimentalover:20210908142841j:plain

金沢銘菓 きんつば

 

全然何でも良かないじゃないか。

食べたいものがあるんじゃないか。

 

最初っから「きんつばが食べたい」と言ってくれれば良いのに、何でも良い、何でも良いと言いながら(笑)

 

このやりとり、終始祖母が真面目なトーンだったのが気になります。にこやかな感じじゃなかったんです。

さりげなく伝えたつもりだったんでしょうかと、ちょっと困惑。

 

主人の方にも好みを聞いて

ネットで検索したら、良さそうな商品がありました。

主人にも伝えたら、良いんじゃないかな、と。

 

なので主人から義母に、主人側のおじいちゃんおばあちゃんたちはきんつばが嫌いではないか確認してもらいました。

OKが出たので、早速手配しました。

 

喜んでもらえたら嬉しいです^^